Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2018-01-01から1年間の記事一覧

BESTSHOT 2018

“ベスト”ショットと言うからには最高の1枚を選ぶべきなんでしょうけどね、どれにしようかと今年撮った写真を見返してみるとなかなか決められません。そこでタイトル詐欺な気もしますが自分の気に入っている写真を選んでみました。ベスト風ショット?とでも…

SNAPS vol.8 / 11月と12月

自身の子供時代には全くの無縁だった仮面ライダー。それが息子の影響で前作のシリーズ、厳密に言うと前々作の終盤あたりから観るようになりまして、ただの子供向け特撮だと思っていましたがいざ観てみるとストーリーが上手く出来ていて意外過ぎるほどに楽し…

不注意の代償

先週末、年末の諸々の都合から今年最後の機会かもしれないと山へ行ってきました。が、そこでやってしまいました、足関節の激しい捻挫です。打撲や捻挫など、これまでも軽度のものなら経験がありましたが今回は次元が違いました。 瞬間的にコレはマジでヤバい…

旅の支度

年末年始、妻と子ども達が一足先に帰省してしばらく一人になるのをいいことに撮影旅でもしようかと企んでいまして、最近は夜な夜な地図を見ながら行き先をどこにしようか考えています。

雨の日

濡れた枝葉や水たまり、曇った窓に傘をさす人。土砂降りみたいな極端なのは流石にちょっとアレですけど、しとしとと降る雨の日の撮影は結構好きです。

晩秋へ

有名な紅葉スポットへ行ったわけではありませんし、まだ冬が始まったわけでもありませんが今年もそれなりに秋の景色を撮ることができました。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR

SNAPS vol.7 / 10月と11月

先月から今月にかけて撮影した写真。他人からすればきっと何とも評価し難い自己満足なものばかりな気がしますが、相変わらずそんな写真ばかり撮っています。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

季節の階調

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

夜に目が覚めて

先週末、おそらく私にとっては今シーズン最後となるであろう雲海の撮影へ行ってきた。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

秋の色

朝早くから撮影に出かける時には前の晩に機材の準備をしておき、明け方まだ寝ている家族を起こさないよう静かに支度をしてこっそり家を出ることが多いです。…というのはやる気が十分にある時の話。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

秋景色

先月末のこと。九州の紅葉と言うと11月に入ったこれからの時期に最盛期となる場所が多いなか、別の用事で阿蘇とくじゅうを通りかかると何ともいい具合に紅葉が進んでいたため思いがけず秋の撮影ができた。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF35mmF1.4 R

SNAPS vol.6 / 9月と10月

10月も終わり頃になるとさすがに九州でも肌寒く感じる日が増えてきます。 先月から今月にかけては息子の運動会、家族や一人でのキャンプ、山へ登ったり雲海を撮影したり…ガッツリ写真を撮ったという気はしませんがそれなりに充実していたようにも思えます。…

秋桜

近所と言うほど近くはないけれどそこまで遠くもない所にコスモス畑がありまして、近くを通った際には車を停めて写真を撮ることがあります。カメラ女子に紛れて男一人での撮影は決して居心地の良いものではありませんが、過剰な自意識は捨ててファインダーを…

運動会 2018

先日、息子(とついでに私)にとって2回目となる運動会がありました。 当然ながらほとんどが子供の写真なのでここに載せるわけにはいかないのですが、去年の運動会に関する記事を改めて見返すと自分の右往左往感が結構面白かったので今年も備忘録を兼ねて記…

雲海の朝

私の住む地域には直撃することがなかった台風25号。 けれどそれなりに風は強く雨も降ったため台風一過的な朝焼けと秋の雲海を期待し、まだ暗いうちから車を走らせ撮影に出発。熱心な方は日の出予定時刻のずっと前から準備してしっかりと待機しているのでし…

ぶらり街歩き

写真を撮る撮らないに関わらず基本的に毎日カメラは持ち歩いています。持ち運びが負担にならないのは全ての移動手段が車である田舎の数少ないメリットかもしれません。最後にバスや電車に乗ったのがいつだったか思い出せないくらいです。

SNAPS vol.5 / 8月と9月

気が付いたら9月も間もなく終了。今年も残すところたったの3ヶ月だなんて…あまりにも早すぎます。8月から9月にかけてなかなか写真を撮れず撮影枚数は少なくなってしまいましたがその中から何枚か。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

HUAWEI P20 Pro

先日久しぶりにスマホを新調しました。Nexus 5XからHUAWEI P20 Proへ。「ぴーにじゅう」ではなく「ピートゥエンティ」らしいです。

森を歩き山に登る

以前は山に登るために山へ行っていたはずですが、いつからか山に登って写真を撮っているのか、写真のために山に登っているのか分からなくなりました。…でもカメラを持たずに山へ行く気にはならないことを考えると恐らく後者なんだと思います。 FUJIFILM X-Pr…

SNAPS vol.4 / 7月と8月

とにかく酷暑となった今年の7月から8月にかけて。残念ながら質を量で補うしかない私は幾度となく暑さに挫けながらもそこそこ写真を撮りました。そんなこの2ヶ月間で撮った写真を何枚か。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF60mmF2.4 R Macro

最後の夏

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR 今更ながら今年の夏は平成最後の夏とのこと。生まれは昭和、育ちは平成な私としては勝手ながら平成と共に成長し大人になった気がしているので、そんな平成の「最後の夏」なんて聞くとどうしても感傷的な気持ちに…

天神/博多 SNAPS

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R 福岡の街と人を撮り歩いてみようかと天神へ。暑さも覚悟の上で出発したはずが、車から降りて少し歩いただけですぐに地下へ退避。大まかながら歩くルートも考えていたのですが完全無視です。大名あたりの狭い路地を撮…

XF18mm / XF56mm

お盆は先に帰省していた妻と子供たちを迎えに福岡へ。博多(の微妙な場所)にある富士フイルム福岡サービスステーションは妻の実家のすぐ近くなので、ちょっと気になるレンズをレンタルしてみようかと訪ねてみました。

Mountain Day

8月11日は山の日でした。別にだからというわけでもないのですが少しだけ山の中を歩いてみようと出かけてきたので、その時の写真を何枚か。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

中望遠SNAPS / STREET

以前はどちらかと言うと苦手な方だった中望遠域の焦点距離。それが不思議なことに最近だと場合によってはむしろ広角や標準域よりも出番が多いくらいです。

夏の緑を撮る

久々にネイチャー撮影でもしてみようかと朝の森へ向かいました。夏の色濃くなった木々の緑を狙います。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR

SNAPS vol.3 / 6月と7月

酷暑と言われる今年の夏。それなりに蒸し暑かった梅雨の時期すら恋しくなる連日の暑さで家を出た瞬間に写欲も蒸発しそうです。そんな6月から7月にかけて撮った写真の中から何枚かを集めてみました。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR

なつやすみ(とロードマップ)

元気の有り余っている幼稚園児に長い長い休みが必要なのかどうかは分かりませんが、息子の幼稚園でも先週末から夏休みが始まりました。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF60mmF2.4 R Macro︎ 4歳の夏を将来覚えている可能性はそう高くないと思いつつ、それでも何…

夏の家族旅行 vol.2 / 夜明けの海

raichfoto.hatenablog.com 旅行2日目。この日はいくつか寄り道をしながら帰るだけですが、せっかく早く目が覚めたので寝ている妻と子ども達を起こさないよう準備をして夜明け前の海へ出かけます。

夏の家族旅行 vol.1 / 暑く熱い青島

連休を利用して家族で1泊の旅行へ。予報からして暑くなることは覚悟していましたが、案の定暑すぎるくらいの暑さで心が折れそうになりかけながらも写真を撮ってきました。と言うか度々心が折れたため思ったほど撮影枚数は伸びず。