Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマチック

朝と夕方、日の出と日没前後のあの時間帯のあの雰囲気で撮る写真はそれだけでドラマチックになる(気がする)。 ちなみに「ドラマチック」という言葉を日本語で訳すと「劇的」となるらしい。同じ意味だとしても劇的と言うとなんだか大袈裟な感じがしてしまう。…

すくすく

娘9ヶ月。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mm F2 R WR ありがたいことに大きな病気をすることもなく順調に育っている。体重的には若干育ちすぎな気がしないでもないけれど。 立って歩き回り、言葉を話すのはいつ頃からだっただろうか?つい1〜2年前のこと…

空に見る季節の境界

それが小学校と中学校のどちらだったか忘れてしまったけれど、昔々、理科の授業で習った季節ごとの雲。今となってはそれらの雲の名前もほとんど覚えていない、というか正直その当時でも覚えていなかった気がする。 ただそういう具体的な雲の名称が分からなく…

宮崎_3/宮崎神宮

宮崎_1/青島 宮崎_2/青島漁港の続き 青島を離れ、宮崎市街地の中にある宮崎神宮にやってきた。神社に特別興味があるというわけではないけれど、カメラを持っている時に近くを通ったら寄ってみようかと思う程度には関心がある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF…

宮崎_2/青島漁港

宮崎_1/青島の続き。 青島のすぐ近く、青島漁港にやってきた。それほど大きくはない漁港。台風の前なので言うまでもなく漁は中止のはず、港に人影はなくとても静か。ある意味落ち着いて写真が撮れる。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 相変わらず…

宮崎_1/青島

しばらく前になるけど台風5号が最接近した週末のこと。本当は夜のうちに家を出て、朝早くから山に登り、下山後はどこかキャンプ場でテントでも張って寝ようかと考えていた。 台風の運んできた強風と共にその計画は無常にも吹き飛んでしまったのだけど、せっ…

Leica

恥ずかしながら、いや別に恥ずかしくはないけれどライカのことを多分ほとんど知らない。名前くらいしか知らない。カメラもレンズもめちゃくちゃ高いってことは知ってる。Mマウントだってことは最近知った。 とにかく本物のライカ愛好家からは「貴様ごときが…

水郷Monochrome_2

前回のつづき。 raichfoto.hatenablog.com FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 水路の町を歩き続ける。朝早くとはいえ晴れているので日差しが強く暑い。 暑さが苦手な自分としては昼間だと当てもなく写真を撮りながら歩き回る気になんてならないと思…

水郷Monochrome_1

ACROSを使ってモノクロのみの撮影に臨んでみようと決め、古い街並みとモノクロームの相性が良さそうという理由でやってきたのは福岡県柳川市。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 事前に調べたのは駐車場とおおよその地図くらいなので、「水路の張り…

ACROS

X-Pro2(とかX-T2やX100F)と一緒に語られることの多い魅力の1つがフィルムシミュレーションの「ACROS(アクロス)」。所謂モノクロモード。 まともに写真を撮り始めたのはデジタルになってからなので、銀塩時代をほぼ知らない自分にとっては「…あくろす…?」と…

台風5号

わざわざ週末に合わせて台風5号が最接近してくれたおかげで楽しみにしていた撮影旅行は断念することに。天気ばかりはどうしようもないので仕方ない…けれどやっぱり恨めしい気持ちは残りまくり。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 台風前日、夕焼け…

FUJINON XF16mm F1.4 R WR

23mmから始まった我が家の、というか私のXマウント。 その後50mmと35mmを追加し、換算で言うと35-75mmをカバーできるようになった。そして次は広角域、候補は3本。一番広いXF14mm、そしてF1.4とハイスピードなXF16mm、あとは携帯性バツグンであろうXF18mm。…

写真を撮る旅

妻と子供達が帰省した。しばらく続く1人での生活、年に一度あるかないかのこの貴重すぎる自由な時間を有効に使わない手はない。ということで週末は写真を撮る旅へ。 家族での旅行もそれはそれで楽しめるけれど、写真を撮るためだけに1人でする旅行の楽しさ…