Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダカフェ日記

恥ずかしながら、いや恥ずかしくはないけど割と最近になって『ダカフェ日記』というブログを知った。 その筋(?)ではかなり有名らしく、写真集にもなってるとのことだったので古本だけれど今更ながら手に入れてみた。3冊ある内のとりあえず2冊。 こうい…

低い雲

日々の、おそらく90%以上が車での移動だと思う。そういう田舎の特権(?)を活かして平日でも常に1台はカメラが手元にあるようにしている。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 実際は全く出番のないことがほとんどだけど、さすがにただの荷物にし…

FUJINON XF35mm F1.4 R

個人的によく使う画角が35mmと50mm。 調べたわけではないけれど、おそらく最も出番が多いのが35mm。50mmはその次によく使う画角で、多分自分の撮影した写真の7割かそれ以上がこの2つの焦点距離で占められていると思う。 * * * Xシリーズ最初期レンズで…

山に登る

久しぶりに山に登ってきた、約3ヶ月ぶり。運動不足と日々の不摂生で鈍りきった身体にはめちゃくちゃキツかった。 前日の、と言うか当日も予報では晴れだったのでいい感じの日の出と運が良ければ雲海も拝めるかと期待していたけれど登ってみると完全に曇り……

海のある風景

海水浴なんてもう何年もしていないけど、写真を撮りに海へ行くことは結構ある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mm F2 R WR 特にくたびれた感じのする漁港なんてすごくいい。フォトジェニックと言うのか、撮りたい気持ちにさせてくれる。こう感じるのが自分…

灼熱の家族旅行

連休を利用して1泊2日の家族旅行に行ってきた。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 暑かった。2日間とも見事過ぎる程の快晴で夏らしい雰囲気はこれでもかと言うほど堪能できたけど、その分とにかく本当に暑かった。 しかし久々の旅行で息子は終始…

F to X

ニコンFマウントから富士Xマウントへついに完全移行しました。 そんなに長い写真歴でもないけれど、それでも最初からずっとニコンのカメラで写真を撮ってきました。Nikon D800Eとレンズ達。なんでも撮れる、しかもかなり綺麗に撮れる。まさに私の画質至上大…

青空

そろそろっぽいと思っていたらやはり梅雨明けしたらしい。ということは正式に夏が来たことになる。 暑さは本当に苦手なくせに、夏を感じる青空と雲には毎年なぜかワクワクしてしまう。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mm F2 R WR

旅支度

小さい子供を連れて泊りがけで出掛けるのはそれなりの労力が要るのでなかなか重い腰が上がらないのだけれど、週末に1泊2日でちょっとした旅行に行くことになった。 宿の予約をしただけでその他の用意は何もできていないくせにまずはカメラの準備から。 せ…

ONLY ONE

写真趣味とカメラ趣味は似ているようだけど、手段と目的が逆なんだから実際はかなり違う。 純粋にどちらかだけが趣味だという人は少ないと思うけど問題はその比率で、一時期の私は今思えば多分結構なカメラ趣味だった。撮りたいものがあるからレンズを買うの…

梅雨景色_3

雨か曇りの日が続く。もうしばらく梅雨は明けそうにない。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF50mm F2 R WR そんなに花を撮りたいというわけではない。が、せっかくなので枯れてしまう前にもう一度撮影しておく。ファインダーを覗いてシャッターまで10秒足らず。と…

お約束

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF50mm F2 R WR 一人でトイレに行けるようになったことはいいんだけど、行くとほぼ毎回パンツが前後逆になって帰ってくる。 さらに裏表まで反対になってわけが分からない状態になってることも結構あるからこれはまだマシな方。

梅雨景色_2

例年に比べて多分雨が少ない今年の梅雨。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF50mm F2 R WR 降りそうでなかなか降らずに降ってもそんなに多くない。曇天も嫌いではないので悪くはないのだけれど。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mm F2 R WR 早咲き(?)の向日葵は陽の…

エムワン

一応妻用として導入したはずのX-T1は完全に私専用カメラと化しているので、所謂写真機としてカメラを持たない妻は子供の写真もスマホで撮っている。 そんなスマホで撮った写真を観せられると(ちゃんとしたカメラで撮った方がもっと可愛く綺麗に撮れるんだけ…