Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年

6月から思いつきでなんとなく始めたこのブログもとりあえず年が越せそうで、月に大体10〜15回程度の更新は飽きっぽい自分にしてはなかなか結構よく続いている。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R 別に更新を楽しみに待たれているわけでもない、ネッ…

今年のカメラ

2017 年も残りわずか。今年はニコンから富士フイルムへマウント移行するという、他人には実にどうでもいい、しかし個人的にはかなり大きな事件のあった年だった。 春に軽い気持ちで手を出した中古のX-T1が大きなきっかけになったとは言え、それでも今年の自…

クリスマス

子供達に対するサンタ業務を完遂し、クリスマスが無事終わった。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mm F2 R WR 日本のクリスマスなんてほとんどただの商業イベントでしかないと分かってはいる。 ただ、目を覚ましてプレゼントを見つけた子供の嬉しそうな顔を見…

星景

美しい星空を撮りたいとは思いつつたまに撮影もするけれど、星景はあまり得意ではない。どれがどの星座なのかほとんど分からない程度のど素人なのだから当然といえば当然とも言える。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4 R WR 先週だったか、ふたご座流…

日の入り

日本でもだいぶ西の方に住んでいるのでまだゆとりのある方だとは思うけど、それでもさすがに平日だと日の入り時刻に間に合わなくなってきた。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF35mm F1.4 R FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 何が何でも写真を撮らないと…

冬の本番

いよいよ寒くなり布団から出るのが辛くなってきた。予報によると今年の冬は例年より寒いらしい、出来れば当たって欲しくない。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF35mm F1.4 R ボディが金属製のカメラだとこの時期は手にするだけで冷たい。普段はプラ製だとテンショ…

てんちか

天神地下街。多分九州で唯一のまともな地下街。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR クリスマスシーズンになるとツリーやイルミネーションで華やかになる。少し前まではハロウィンで、クリスマスが終われば新春の飾り付けになるだろうから忙しない。 …

紅葉2017

かねてから山一面が紅く染まるような紅葉を見て、撮ってみたいと思いつつもやはり今年もそんな機会は訪れることなく紅葉シーズンは過ぎてしまった。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R せめてもと思い、寄ってボカして色付いた葉を撮ってみた。今年の…

寒空に揺れる

葉を落とした木の荒涼とした雰囲気が好きで、枝が寒々しく風に揺れているのを見るとつい撮りたくなってしまう。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF35mm F1.4 R 晴れなら晴れでもいいけれど、それよりかはどんよりと曇った日のしかも朝のまだ薄暗い時間帯なら尚いい…

もののあわれ

紅葉は散ったその後も美しい。 所謂“もののあわれ”的なものを感じる。豊かな感性を持ち合わせているとは思えないような私をもそういった気持ちにさせてしまう魅力がある。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF35mm F1.4 R 見た人に何か哀愁のようなものを感じてもら…

三寒四温

季節の変わり目だから当然と言えば当然だけれど、いよいよ冬本番のように寒くなったかと思えば一転して秋に戻ったような日もある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R 春で言う三寒四温のように、秋から冬へ移るこの時期を表す言葉があるのかと思って…

手間を惜しまず

突然、と言うわけでもないけれど料理をしてみようと思い立ちフライパンを買った。 ドイツのturkというブランドの鉄製フライパン。 1枚の鉄板から職人がハンドメイドで造り出すことで継ぎ目のない美しさが云々…と、漢心を擽るような説明と、機会があって実際…