Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SNAPS_2020 #9

九州もすっかり朝夕は涼しくなりました。肌寒く感じる朝に毛布にくるまって惰眠をむさぼるのも、早起きしてひんやりした朝の空気の中で写真を撮るのも、どちらを選んでも気持ちのいい季節です。 ということで(?)、完全に季節が変わってタイミングを逸してし…

Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

あれだけレンズが少ないと言われていたEマウントもサードパーティ製まで含めれば今やあれでもないこれでもないと迷えるほどに数が増えていて、その中でも50mmは特に選択肢の多い焦点距離なのではないかと思います。 そんな数多くの候補の中からこの度私が選…

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

シグマ70mm F2.8 MACRO、3本目のレンズです。少し前の記事で購入したことは書いていましたが、しばらく使用してみたので所感のようなものも書いてみようかと。 SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

SNAPS_2020 #8

朝が少しずつ涼しくなったような気がします。日中はまだまだ暑すぎるくらいなので秋を実感するのはしばらく先になるかとは思いますが、微妙な季節の移り変わりを肌で感じる瞬間はなんだか好きです。 とか言いながら私の写真は季節感のないものが多いですが、…

柔らかい光と影

私は雨の日に写真を撮るのが結構好きです。朝夕を除けば曇りかいっそ雨の方がいいとさえ思っているくらいです。でも強い雨は撮影どころではなくなるので駄目。降るなら小雨、カメラやレンズのことを考えるとベストなのは雨上がりの曇り空でしょうか。 SONY α…