Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FUJIFILM X-T1

APS-C、1600万画素、型落ち旧モデル。 ここだけ見るとなんとも微妙な感じだけど、サイズと重量、肝心の写り、あとはデザイン。かなりバランスがとれてる。(※個人の感想です)旧機種のX-T1でこれなんだから、X-T2なんてもっといいカメラなんだろう。 ちなみに…

梅雨景色

空梅雨だと思ってたけど一度降り出せば毎日雨。 予報でもしばらく雨。見事コインランドリー難民となる。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF50mm F2 R WR この時期からの湿度と暑さは苦手だけれど、部屋で聴く雨音はむしろ結構好き。 クルマの中でルーフに打ち付け…

FUJINON XF23mm F2 R WR

広すぎず狭すぎず、風景からポートレートやスナップまで割と万能に使える35mmは好きな画角の一つで、Xマウントデビューに際して最初に選んだのも(換算)35mmとなるこのXF23mmF2。 それまで大きくて重いフルサイズ一眼レフを使っていた私にとって小さくて軽い…

参観日

4月から幼稚園に行き始めた息子の保育参観なるものに行ってきた。 保育参観ごときでと言われてもカメラを持っていかないわけにはいかない。問題はレンズをどうするか、選択肢は(換算で)35mmか50mm。 2本とも持っていけばいいのかもしれないけど、他の保護…

雨季

梅雨入り。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF 50mm F2 R WR と言っても本当に梅雨に入ったのか分からないくらいまとまった雨が降ってない。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF 35mm F1.4 R 降ったら降ったで色々と不便だと思うくせに今だけは雨が恋しいなどと、我ながら…

NatureSnap

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF 23mm F2 R WR そういうジャンルがあるのかどうか知らないけど、最近は本気のネイチャーフォトではなく自然の中で自分が気になった瞬間や風景を撮影するのが好きで、適当な言葉を思い付かないので「ネイチャースナップ」などと勝…

FUJINON XF50mm F2 R WR / vol.1 nature and snaps

(2019/01/25) 検索からこちらのページへ辿り着く方が多いようですので、他の記事と重複はしますがこのレンズで撮影した写真を作例としていくつか追加しておきます。 「軽くて速くて安心!」…なんて言うと全く別の何かの説明のようですが、XF50mmF2のことを2…

BBQ

息子(3)は違いの解る男なのでただのままごとではなくバーベキューがしたいとのこと。苺が乗ってるのが気になる。 FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF 23mm F2 R WR 10分後。 息子曰くしっかり焼いたら食べられるらしく食材をトミカに変更。 FUJIFILM X-T1 / FUJI…

此処は

「なんか、こう…徒然なるままに撮った写真を拙い文章と共に、不定期的かつ脈絡なく投稿してみたい気分だ」と思い立ち作ってみたブログ。 偶然にも6月1日は「写真の日」らしく、これはちょうどいいなどと思いながら登録作業を済ませたのはよかったけれど、も…