Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康であること

しばらく前、息子がおそらく幼稚園で貰ってきたであろう風邪により我が家は全滅。 私はまだマシな方だったけれど息子は結構な高熱が出て、さらには中耳炎と蓄膿症まで併発してしまい風邪自体は治った今も病院通いが続いている。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON X…

Halloween

「渋谷では○万人が集まる大規模な仮装イベントが開催されました!」 そんなニュースを遠く離れた田舎の自宅で朝食を食べながら見る。もう完全に別世界の話。古代ケルト人もまさか遥か未来の遠い異国の地でハロウィンがこんなとんでもない進化(?)を遂げるこ…

週末恒例

またか…。 狙ってるんじゃないかと思うほど週末の度に台風がやってくる。台風一過の空はたしかに綺麗だけれど、そのために土日が丸々潰れてしまうのは困る。 SIGMA DP2 Merrill なんとか上手いこと進路が逸れて、ついでに他の地域にも影響がなく無事に週末を…

秋めく

もう十分秋なので秋めいてきたと感じるには遅すぎるような気もする。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR コスモスもいつのまにか咲いて気付けばシーズンが終わろうとしている。 やはり撮れたら撮りたい程度の気持ちでは旬の風景は逃してしまう。 FUJ…

DP2 Merrill / Monochrome

DP2Mの魅力を再発見すべく、とりあえずモノクロームで撮影。 raichfoto.hatenablog.com SIGMA DP2 Merrill X-Pro2を手にするまでモノクロ写真というものを撮ったことがなかったので、DP2Mに関してもそういう写真を撮ろうなどと考えたことがなかった。 SIGMA …

SIGMA DP2 Merrill

高性能なレンズで評判のいい最近のシグマはカメラが使いづらいことでも有名。 このDP2Mも例に漏れずとにかく扱いにくいけれど、唯一にして最大の長所が画質、とにかく綺麗な写真が撮れる。ただしそのために他の機能や性能のほぼ全てを捨てている。良くも悪く…

パワースポット

仮に熊本県パワースポットランキングなるものがあるとしたら間違いなく上位に入るであろう上色見熊野座神社。「かみしきみくまのいますじんじゃ」と読む、熊本県は南阿蘇村の隣、高森町にある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 近年のパワースポ…

直感を信じる

デジタル時代の悪しき習慣か、同じ写真を何枚も撮ってしまうことがある。 厳密に言うと構図や設定を微妙に変えながら撮影しているので全く同じではないけれど、それでもほとんど似たような写真であることに変わりはない。 で、その撮った写真を帰宅後にPCで…

同じ場所、同じ時間

何度も通って写真を撮っている場所がある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4 R WR 「通って」と言うと語弊がある。単に人がいなくて少し開けた場所だから行き先を考えずに家を出た時になんとなく行き着いてしまうだけの場所だ。 FUJIFILM X-Pro2 / FU…

FUJINON XF50mm F2 R WR / vol.2 street

(2019/01/25) 検索からこちらのページへ辿り着く方が多いようですので、他の記事と重複はしますがこのレンズで撮影した写真を作例としていくつか追加しておきます。 フジノンレンズ、XF50mm F2 R WRについて。誰に頼まれたわけでもないのに前回の[vol.1]に…

夏の終わり

夏も終わりだなぁ…などと思っていたら、むしろもう完全に秋だ。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 暑さが苦手な人間にとって一番苦手な季節が過ぎて喜ばしいことのはずなのに、なぜか同時に寂しさのようなものを感じてしまうのがこの時期。 FUJIFIL…

森を歩く

先週末、家族で山へ行ってきた。 山と言ってもほぼ起伏のない自然遊歩道なので、実際は森の中を歩いただけ。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R それでも一応片道3km程はあるので、往復すれば6kmになる。 背負われてるだけの娘はともかく、息子が途…

彼岸花 / Monochrome

X-Pro2で撮る彼岸花。雨に濡れて一層鮮やかな花を敢えてモノクロームで撮影。そこに強い意図があるかと言うと特にはない。

FUJINON XF23mm F2 R WR_2

とにかく出番の多いフジノンXF23mmF2、これは本当にいい。気に入りすぎて純正のメタルフードまで手に入れてしまう始末。そんなレンズの超雑レビュー第2弾。