Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

富士フイルムX-Pro2で彼岸花を撮影。レンズは主に、というかほぼXF50mmとXF90mm。寄れることっていいことだ。

スローシャッター

クラシッククロームでネイチャーのようなスナップのような写真を撮ってみる。今まであまり馴染みがなかったけれど、彩度を抑えた写真も嫌いじゃないかもしれない。

運動会 2017

X-Pro2(とX-T1)に単焦点のみで臨む初の運動会。写真も大事だけれどゆとりを持つことも大切だと学ぶ。

人を写す

富士フイルムX-Pro2でモノクロームスナップ。ネイチャーフォトとスナップショットの違いのようなものをほんの少しだけ考える。

準備

週末は幼稚園の運動会。年少クラスの息子にとって初めての運動会なので、つまり私にとっても親として参加する初めての運動会になる。 春からこれまで大小いくつかのイベントに参加してみて意外だったのはカメラらしいカメラで写真を撮っている親があまりいな…

休日の午後

休日の午後。台風一過のいい天気。 昼を過ぎてしまうと遠出する気にもなれないけれど、外はこれでもかと言うほどの快晴なので子供を連れて公園と、時間があればついでに海へ行くことに。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 台風が暑さも一緒に吹き飛…

早朝散歩

朝早く、家族が目を覚ます前に起きて少しのドライブと散歩をするのが好きだ。カメラがなかったら散歩はしないだろうけど。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R ACROSと言うかモノクロームは分かりやすいけれど、クラシッククロームに関しては正直使い…

嵐の週末

台風18号、連休を狙いすましたように台風が上陸しそうな様子。涼しくなってきたので家族でキャンプにでも行こうかと予定していたけど迷う必要もなく中止。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4 R WR 以前は撮り溜めた写真のRAW現像をしたりと自宅で出来…

滝を撮る

その昔、一眼レフを手に入れて最初にハマったのが滝や渓谷の撮影だった。スローシャッターで撮る、人の肉眼で見ることのできない世界が幻想的に思えて近くの滝を調べてよく撮影に出かけた。 それがいつの間にか「三脚?フィルター?面倒くせぇ…」という怠惰…

木陰

陰にいても「涼む」と言うにはそもそもの気温が高過ぎた日の午後。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR この日はX-Pro2にXF23mmF2だけの最軽量装備。そのまま撮ると構図的に両サイドが微妙だったため1:1で撮影。 そういうカメラを扱ったこともないけ…

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 暑い昼間の白く熱く、眩しい砂浜をどアンダー、コントラスト強めで。XF23mmF2はなかなかの周辺減光っぷりなので気に入ってる。そんなわけでついつい解放付近で撮ってしまう。

FUJINON XF90mm F2 R LM WR

(2019/07/30) 検索からこちらのページへ辿り着く方が多いようですので、他の記事と重複はしますがこのレンズで撮影した写真を作例としていくつか追加しておきます。 Fマウントからの移行に際して漠然ながら決めた「俺的Xマウント移行計画案」における(多分…

パズル

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR パズルというものの意味がまだ分かっていないのでただひたすら散らかすだけ。 私が元に戻し、それを娘がまたバラバラにするというのを飽きるまで延々と繰り返す。 乳児にとって1日は長いのだろうか、それとも思う…

X-Pro2_1

X-Pro2で写真を撮り始めてから大体2ヶ月経った。 記憶の限りでは今日までこのカメラを触らなかった日はなかったはずで、写真を撮らない時でも眺めて、手に取り、そしてニヤついている。病気かもしれない。いやきっと病気だと思う。 このカメラ、不満がゼロ…