Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常体と敬体

私以外にとっては実にどうでもいいことだけれど、もうすぐこのブログを開設してから1年が経つ。 この一年間、記事の全てを「だ・である」等の所謂「常体」と呼ばれる文体で書いてきた。ちなみに「です・ます」調で書かれる文体は「敬体」。 一般的に常体で…

梅雨入り

九州、中国、そして四国地方まで梅雨入りしたとのこと。 FUJIFILM X-M1 / FUJINON XF16mmF1.4 R WR 一般的に写真を撮るうえではあまり好まれることのない雨も個人的には結構好きだったりする。特にこの時期、新緑との組み合わせは瑞々しくて美しい。

黒川温泉を歩く

熊本県南小国町にある黒川温泉へ。 熊本に限らず九州には結構な数の温泉郷があるけれど、阿蘇やくじゅうの辺りで温泉に入るとなると私の場合は大抵この黒川温泉を訪れる。細い道を進み、温泉街の奥の奥の方にある旅館の温泉に入るのが特に理由のないマイルー…

マクロレンズ

ほぼ全て手放したニコンFマウントに関する機材の中で1本だけ残ったレンズがある。Tokina AT-X 100mmF2.8 macroというトキナー製のマクロレンズ。 写りに関しては今でも十分通用すると思う。ただ手ブレ補正無しでAF激遅、しかもうるさいのが原因なのか世間的…

静かな山歩き

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR しばらく前、よく晴れた休日に山に登ってきた。私は登山口から山頂まで、そして山頂からまた登山口に戻ってくるまで誰とも会うことのないような山が好きだ。

葉脈

昔々の記憶が正しければ葉脈には平行脈と網状脈があったはず。厳密にはもっと細かく別れていたような気がするが忘れてしまった。そして私はどちらかと言うと網状脈が好きだ。「どちらかと言えば」程度なので理由も何もない。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90…

杖立温泉 / 温泉街

raichfoto.hatenablog.com 近くを通ることは何度もありつつ、実際に訪れたのは今回が初めてだった杖立温泉。今回も半分思い付きだったため事前の下調べと言えばナビでルートを検索した程度。とりあえず車を停めて街を歩いてみた。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON…

杖立温泉 / こいのぼり

FUJIFILM X-M1 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mmF1.4 R WR ゴールデンウィークの頃の話。大体この時期は全国各地で鯉のぼりに関するイベントが多く開催されていて、この熊本県小国町の杖立温泉もその一つ。

新緑の菊池渓谷

熊本地震によって閉鎖されていた菊池渓谷が約2年ぶりに一般公開されたので行ってきた。その名の通り熊本県菊池市にある菊池渓谷は、美しい景観に加えアクセスも容易であることから特にこれからの季節は人気のスポット。 時間帯は早朝。私の場合ここに限らず…

Bestshot of X-T1

X-T1で撮ったベストショットを決めてみようとこの1年間の写真を色々と見返してみた。が、決まらない。自信を持って「これが俺のベストだぜ!」と言える1枚を選ぶのはなかなか難しい。 raichfoto.hatenablog.com FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mm F2 R WR