Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

静かな山歩き

DSCF0975

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR
 

しばらく前、よく晴れた休日に山に登ってきた。私は登山口から山頂まで、そして山頂からまた登山口に戻ってくるまで誰とも会うことのないような山が好きだ。

DSCF0970

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

DSCF0978

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

この日登ったのはマイナーと言うわけではないけれど晴れた週末だからといって賑わう程でもない、そんな落ち着いた山。登山口までのアクセスがやや面倒な点を除けば雰囲気が好きで何度も訪れている。

DSCF0979

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

朝のひんやりした山の空気は気持ちがいい。晴れてはいるけれどさすがにシャツ一枚では肌寒いので薄手のジャケットを着て歩く。キツい傾斜のない比較的緩やかなルートで、ゆるく歩きゆるく撮れればと思いレンズはXF23mmF2の1本のみ。レンズが1本だけというのは身も心も身軽でいい。

DSCF0984

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

DSCF0982

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

自分の足音と息遣い、それに鳥の鳴き声と時折吹く風に木々の葉がさらさらと揺れる音くらいしか聞こえない。あとはたまにシャッター音。なんという贅沢。

DSCF0986

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

DSCF0990

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

DSCF1005

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

登山というと山に興味のない人には到底理解されず、何が楽しいかと聞かれることが多い。そんな人でもこの場に連れてくれば説明せずともその良さを分かってもらえそうな気がする。そんな好条件での山歩きが出来た1日だった。

DSCF1011

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR