Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一年で最も閑寂な日

未だに年末年始の撮影記事です。普段と比べれば結構早いペースで更新しているつもりですが、それでもこの調子だと1月中に終えられるか微妙な気がします。

BEPPU monochrome

︎ とりあえず写真を撮るだけならスマホやデジカメさえあればそれなりに綺麗な写真が、しかもとても簡単に写すことができてしまう昨今ですが、そこからさらに一歩進んで「いい写真」を撮ろうとするとかなり奥深くなってしまうわけでして、普通のカラー写真で…

湯けむりの郷を歩く

別府の街を離れやって来たのは鉄輪温泉。と言っても同じ別府市内ですし、車で大体15分くらいの距離なのでやって来た感はそれほどありません。ちなみに鉄輪温泉(かんなわおんせん)です。

色濃く昭和の残る街

先月の末も末、大晦日の真っ只中。大分県は別府市へ行ってきました。同じ大分でもくじゅうだとか熊本側に近い地域はそれなりに行く機会があるのですが、別府市に関しては今回が私史上2回目。 たしか以前訪れたのは15年程前、しかも当時はまだカメラのカの…

よく歩き、よく探すこと

スナップ写真を多く撮るようになったことで改めて思ったのですが、私は古い街並みの狭い路地がとりわけ好きなようです。古いと言っても江戸から明治だとちょっと古すぎて、大正から昭和初期でも自分の好みよりまだ古く感じます。

年末の夜、年始の朝

年が明けてすでに1週間以上経ってしまいました。今更ながら明けましておめでとうございます。 今年(去年?)の年末年始は一人で過ごすことになり、ならば写真を撮って過ごすしかないだろうということで福岡、大分、宮崎、そして鹿児島の街を撮り歩きました。…