Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DOMKE / F-2

普段はレンズを着けたカメラをそのまま持ち出すことがほとんどだけど、レンズを複数本持ち出す時によく使うカメラバッグはDOMKE / F-2。 一眼レフを使っていた頃はフルサイズのカメラもそれ用のレンズも窮屈すぎて不満の方が多かったこのバッグも今のXシリー…

トレーニング

何年前からだろうか、ここ数年掲げ続けている「今年は動ける身体を造る!」とかいう目標。 達成できていないから毎年同じように目標にせざるを得ないわけで、例に漏れず今年もやはり昨年に引き続き動ける身体造りを目指すことになってしまった。 FUJIFILM X-…

初詣

1月も終盤に差し掛かろうという頃になって初詣に行ってきた。世間的には遅いのかもしれないけれど、去年行ったのはたしか2月に入ってからだったし、年によっては行くことすらないので今年はまだマシな方だと思う。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mm F2 R …

中望遠スナップ

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mm F2 R LM WR 週末をXF50mmF2とXF90mmF2の中望遠2本だけで過ごしてみた。と言ってもがっつり撮影したわけではなく、散歩しながらスナップを撮った程度だったのでカラーとモノクロもごちゃまぜで。 raichfoto.hatenablog.com …

たぶん中望遠

実際の統計などは知らないけれど、個人的に見た、聞いた限りでは買ってはみたものの扱いづらくて手放すって人が多いのはおそらく中望遠域のレンズなんじゃないかと思う。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mm F2 R LM WR 「超」が付く広角や望遠に比べたら「中…

引き算

2018年。年が明けてから例年にないハイペースでやたらと山に登っている。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR 九州には高くても1000m級の山しかないので標高的にはたかが知れているけれど、静かな森の中を…

STYLE

写真仲間が極めて少ないので一人で撮り歩くことがほとんどな私も、たまに撮影地で同じように写真を撮っている人と話をすることがある。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mm F2 R WR 先日近くの海岸で話した男性は年齢こそ私より結構上だと思うけれど気さくな…

物語のある写真

年が明けてもう1週間が過ぎた。 去年あたりから自分は一体どんな写真を撮りたいのか?などということを一丁前に考えることが多くなった。趣味素人の私も私なりに自分の写真にテーマやコンセプトのようなものが欲しいなどと一応思っている。 そして多分、私…