Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNAPS vol.2 / 5月と6月

この間年が明けたと思ったのにもう2018年も半分が終了しそうです、さすがに早すぎますね。そんな5月から6月の間に撮りためた写真。たくさんあるけどその中から何枚か。 FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

梅雨の情景

雨に濡れているだけでそこに少しだけ物語が生まれるような、そんな気がする。同じような理由で厚く暗い雨雲も、そのあと雲の隙間から射し込む光も好きだ。

FUJINON XF60mmF2.4 R Macro

raichfoto.hatenablog.com XF60mmF2.4 R Macro。結論から言うとこれはとてもいいレンズです。 しかしこのレンズ、ただ私がそう感じているだけなのかXマウント最初期からあるにも関わらずあまり目立っていない気がします。そもそも万人受けする焦点距離ではな…

思考は現実化する?

Xマウント移行計画で揃えたレンズは5本。 16mm、23mm、35mm、50mm、そして90mm。私が普段撮りたいと思うものはこの5本でほとんど撮ることができます。 広角から中望遠まで一通り揃っているのですが、敢えて言うと50mmと90mmの間がやや開いているかな…と。(…

DP2M snaps

いつ何時訪れるか分からないシャッターチャンスを逃さないため基本的にカメラは毎日持ち歩くようにしていて、ここしばらくの平日の友はDP2 merrill。…これほどいざという時に役に立たないカメラはない気もするけれど、それでも何もないよりはマシかと。

空気感とかいう見えないけど存在するもの

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR 晴れた休日に家族でよく行くのが近所の公園。公園もその駐車場も広いのが数少ない田舎のいいところ。暑くも寒くもない、木陰にいれば風が気持ちいい季節はそんな田舎の公園もそこそこ人がいます。

1年

「今日6月1日は写真の日らしいです」 ちょうど一年前の今日、運転中に聞いていたラジオのパーソナリティがそんなことを言っていて、それならば写真ブログでもやってみようかとそんなよく分からない理由で始めたのがこのブログ。