Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喉に違和感がある、風邪かもしれない。 かぜはかぜでも写真で風を上手く表現するのは難しい。そこそこ風の強い日の撮影中に思い立ち、それらしく撮れないものかと試してみるもやはりありきたりな感じになってしまった。 それほど天気がいい日ではなかったけ…

正しい取捨選択を

先週末、山に登ってきた。 仮に標高が高くなく難しくもないルートだとしても、山では基本的に背負って歩く荷物は軽い方がいい。 必要なものを必要な分だけ、というのが理想的。 そういう意味では今回は失敗。天気もよくて山頂からの眺望はとても綺麗だったの…

『SNAPS ITALIA 2010-2017』

珍しく写真集を買った。写真家の高橋俊充さんが2010年から2017年の間にイタリアで撮影した写真を1冊の本にまとめたもの。 SNAPS ITALIA / TOSHIMITSU TAKAHASHI 制作において印刷には特にこだわったとのことで、PCのモニタで鑑賞する写真とは違った美しさが…

DSLRとOVFとEVFと

久しぶりに一眼レフを手にしたので何か撮ってみようと持ち出してみた。せっかくなので明るすぎる場合を除いてほとんど開放、ピントが甘いのはご愛嬌。カメラはD800でレンズはAF-S NIKKOR 58mm F1.4G。 NIKON D800 / AF-S NIKKOR 58mm F1.4G 大きさ重さはとも…

発表会

息子の通う幼稚園の歌の発表会に行ってきた。 市民会館的な中規模のホールで、以前あった同じようなお遊戯会の際にXF90mmで臨んだところまったくもって長さが足りなかったので今回は望遠で撮るためにカメラとレンズを借りてきた。 カメラはD800、これはいい…

漁港snap

小さい漁港と言うか港のある町がなぜだか好きで、運転中にいい感じの港があるとつい車を停めて写真を撮りたくなる。 寂れた感じの古い漁港は所謂インスタ映えなどとは程遠いけれど、個人的にはその哀愁漂う感じがとてもフォトジェニックで撮っていて楽しい。…

山歩き

毎日寒くて山へ行く準備をすることすら億劫になってしまう。年明けすぐの頃に登りまくっていた自分が嘘のよう。 少しは身体を動かさねばと、日曜の昼を過ぎてから少しだけ山を歩いてきた。山と言うか…坂?自然遊歩道? 登山口へ着くと雪が舞っている。雨なら…

FUJINON XF35mm F1.4 R_2

カメラをミラーレスに替えて良かったことの一つが静粛性。raichfoto.hatenablog.com 電子シャッターでの無音撮影をすることは日常レベルではそうそうないけれど、それでもたまーにあるシャッター音に気を遣うような静かな場所ではやはり助かる。 が、ミラー…