Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SNAPS_2022 #1

特にテーマも何もない雑多なものばかりですが、スキマ時間に細々と撮り溜めている日々の写真です。まだ夏も序盤ということで今のところ暑さに心折れることなくカメラだけは毎日持ち歩くようにしています。 ✳︎ ✳︎ ✳ FUJIFILM X-T4 / FUJINON XF50mm F2 R WR

朝の街歩き

朝のほんの30分程度、少しだけカメラを持っての撮り歩き。 すでに暑すぎる毎日ですが朝の早めの時間であればまだなんとかなります。 レンズはXF50mmF2。カメラに装着していたレンズを替えることなくそのまま出発。 ✳︎ ✳︎ ✳ X-T4 / FUJINON XF50mm F2 R WR

雨の季節

この1年余りの間、ブログを更新せずともだからと言って写真を撮っていなかったわけではありません。 しかしそれでもそれ以前と比べるとやはり撮影量は雲泥の差だったわけで、元々質を量で補っていた私ですからそれはそれは腕も勘も何もかも鈍っていることを…

Back to FUJI

久々にしていきなりですがタイトル通り機材を富士フイルムへと丸ごと入れ替えました。ニコンから富士へ、そしてソニーへ移り、結局また富士へ戻ってきたわけです。

兆し

最後の記事が……2020年9月!? 実に1年と半年ぶりとなる、とても久しぶりの更新となります。 更新が途絶えた言い訳を長々と書いて消しました。代わりに簡潔に纏めると少しモチベーションが低下したタイミングでさらにどうしようもないくらい忙しくなってしま…

SNAPS_2020 #9

九州もすっかり朝夕は涼しくなりました。肌寒く感じる朝に毛布にくるまって惰眠をむさぼるのも、早起きしてひんやりした朝の空気の中で写真を撮るのも、どちらを選んでも気持ちのいい季節です。 ということで(?)、完全に季節が変わってタイミングを逸してし…

Voigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

あれだけレンズが少ないと言われていたEマウントもサードパーティ製まで含めれば今やあれでもないこれでもないと迷えるほどに数が増えていて、その中でも50mmは特に選択肢の多い焦点距離なのではないかと思います。 そんな数多くの候補の中からこの度私が選…

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

シグマ70mm F2.8 MACRO、3本目のレンズです。少し前の記事で購入したことは書いていましたが、しばらく使用してみたので所感のようなものも書いてみようかと。 SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

SNAPS_2020 #8

朝が少しずつ涼しくなったような気がします。日中はまだまだ暑すぎるくらいなので秋を実感するのはしばらく先になるかとは思いますが、微妙な季節の移り変わりを肌で感じる瞬間はなんだか好きです。 とか言いながら私の写真は季節感のないものが多いですが、…

柔らかい光と影

私は雨の日に写真を撮るのが結構好きです。朝夕を除けば曇りかいっそ雨の方がいいとさえ思っているくらいです。でも強い雨は撮影どころではなくなるので駄目。降るなら小雨、カメラやレンズのことを考えるとベストなのは雨上がりの曇り空でしょうか。 SONY α…

(超個人的な)レンズのはなし

ノクトン40mmとアポラン110mm、どちらも良く写るいいレンズで気に入っているのですが、流石にこの2本だけでは画角的に不便なシーンが多いということで、その間を埋める焦点距離のレンズを探していました。 で、なぜかこうなりました。私個人のことなので割…

SNAPS_2020 #7

晴れでも雨でも写真を撮りたい気持ちはあるのですが、如何せんここまで暑いとどうしたって集中力が続かないので真夏の日中の写真撮影はもう全然ダメですね。 そんなわけで今回の写真は朝のまだ涼しい時間帯に撮ったものばかりです。 ✳︎ ✳︎ ✳ SONY α7Ⅱ / Voig…

夜明けの海にて

日の出前に宮崎市は青島海岸へ。その写真を時系列で。 SONY α7Ⅱ / voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5 SONY α7Ⅱ / voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

早朝、山間の湯治場

先週は用事があって山口県へ。久しぶりに九州から出た気がします。一人での撮影旅だったら写真に集中できたのですが、今回はそうではなかったので朝早くに撮影時間を無理矢理ねじ込んで撮り歩きました。 訪れたのは長門市の俵山温泉。江戸時代から続く湯治場…

Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE

Voigtländer NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SEというレンズを注文してたのですが、届きました。 35mmでもなければ50mmでもない、40mmという画角は私にとって初めて、ついでに開放でF1.2というF値も初めてです。まぁ初めてかどうかはいいとして、いつからだっ…

SNAPS_2020 #6

7月に撮った写真を載せていこうかと。 ✳︎ ✳︎ ✳ SONY α7Ⅱ / Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5 FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5

voigtlander MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5というレンズを買いました。 110mmでF2.5という一見半端な感じのする焦点距離と絞り値にどんな意味があるのか私にはよく分かりませんが、いつからだったか、もう結構長いことこのレンズで撮られた写真を見ながら「…

SNAPS_2020 #5

raichfoto.hatenablog.com Eマウントのカメラを手にしたことは前回の記事の通りですが、レンズの方は取り寄せに時間がかかるとのこと。その間はとりあえずマウントアダプターで遊びながら待とうと実家の防湿庫で休眠しているレンズの中から使えそうなものを…

X to E

ほぼ3年前、似たようなタイトルで記事を書きました。 raichfoto.hatenablog.com と言ってもこのブログを始めてまだ間もない頃だったのでリアルタイムで読んでくださった方は少ないかと思いますが、F to X…つまりFマウントからXマウントに移行する際に書いた…

霧島_2020 #3

raichfoto.hatenablog.com 春頃の記事で私のメインとなる撮影エリアは霧島だなんて言っていたはずなのに春以降それほどその霧島で写真を撮っていない…。そんなわけで(?)久しぶりに近くを通ったついでに寄り道をして写真を撮りました。場所は霧島市にある嘉…

SNAPS_2020 #4

以前ほどのガチガチの自粛ムードではないとはいえ、いやだからこそなのか都内の状況を見ているとまだまだ油断できない雰囲気で、しかし田舎に住んでいると現実にコロナの脅威なんてものを感じることはあまりなく、特に私の日々の撮影スタイルに関して言えば…

写真の現像

6月1日は「写真の日」。そしてこのブログをはじめてから3年になる日でした。 FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF50mmF2 R WR この記事を描き始めた時はしっかりと6月1日に公開する予定だったのに、色々と忙しかった…というのは言い訳で、のんびりしていたらあっとい…

SNAPS_2020 #3

今回の外出自粛期間をポジティブに考えるとするととりあえず家の片付けが捗りました。特に私は山やキャンプの道具、そしてカメラ関係の道具を色々と整理整頓し装備を見直すことができたのでただただ我慢するだけの期間というわけでもなかったのかなぁと思い…

2020年、桜

そういえば今年撮った桜の写真をまとめていなかったと思い出し、と言ってもそれほどたくさん撮影したわけでもないのですが、それでもせっかくなのでとりあえず撮った桜の写真を纏めて記事にすることに。 ✳︎ ✳︎ ✳ FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF60mmF2.4 R Macro

日奈久、まち歩き

「※この写真は緊急事態宣言発令前に撮影したものです」なんて、私のこんなマイナーブログでそんな但し書きをするのも聊か自意識過剰な気がしなくもないですが、一応断りを入れておきます。 というわけで3月の某日、熊本県は八代市、日奈久(ひなぐ)町を訪…

日南、まち歩き #2

時間が経ってしまいましたが前回の続き。 raichfoto.hatenablog.com 飫肥地区から少し移動し海の近くまでやってきました。 油津地区という川沿いの町の雰囲気がなんだか良さげだったので歩いてみることに。川というか堀川運河という、かつてはその名の通り運…

日南、まち歩き #1

しばらく前の週末の話になりますが。。。 久しぶりに山に登ろう!山頂から朝焼けを見よう!そして撮ろう!と計画し、朝早くと言うより夜遅く起きて家を出たわけですが、登山口が近づくにつれ予報に反して微妙な天気に。ライブカメラやGPVでチェックをしてみ…

霧島_2020 #2

一応同じ日の撮影ということで前回の続きです。 raichfoto.hatenablog.com ✳︎ ✳︎ ✳ えびの市の街からえびの高原へと向かうことに。雨が降り始めていましたが山に登るわけではないのでまぁいいだろうと車を走らせながら気になった景色を撮影します。

霧島_2020 #1

私のメインとなる撮影エリアは霧島です。霧島と言っても行政的な区分けで言う鹿児島県の霧島市というわけではなく、霧島連山を中心とした周辺の地域にあたるかなりざっくりとした範囲での霧島エリアです。 と言うことで(?)、私が撮影をしているそんな“ざっ…

2020年、我が家の春

先月後半からの出来事。 規模を縮小、時間を短縮して息子の卒園式がありました。その後、私の誕生日に結婚記念日、さらに今月に入ってからは妻と我が家の愛猫の誕生日があり、来週は(このまま何もなければ)息子の入学式がある予定です。