Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

物語のある写真

年が明けてもう1週間が過ぎた。

去年あたりから自分は一体どんな写真を撮りたいのか?などということを一丁前に考えることが多くなった。趣味素人の私も私なりに自分の写真にテーマやコンセプトのようなものが欲しいなどと一応思っている。

そして多分、私は見た人がドラマやストーリーを感じることができるような写真を撮りたいのだと思う。

f:id:raich_foto:20170922225856j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R

キャプションのない、純粋に1枚の写真でそれを伝えるのはなかなか難しいことだとも分かっているけれど、それでも写真に写るヒトに、モノに、トリに、草木に何か物語を感じられるような、そんな写真を撮れるようになりたい。これは風景でもポートレートでもスナップでも変わらない。

別にこれが今年の目標というわけではない。けれど今年の終わり頃に、少しでもそういう手応えのある写真を撮れていたら嬉しい。