Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

準備

週末は幼稚園の運動会。年少クラスの息子にとって初めての運動会なので、つまり私にとっても親として参加する初めての運動会になる。

春からこれまで大小いくつかのイベントに参加してみて意外だったのはカメラらしいカメラで写真を撮っている親があまりいないこと。写真はスマホであとはビデオカメラという保護者が多い気がした。

ちなみに入園式の時は58mmF1.4と35mmF1.4をそれぞれ着けたD800とD800Eに数本の予備レンズとかいう今思えばやり過ぎな装備で臨んだ。当然そんな親は他にいなかった。

そのままニコンを使っていれば70-200mmF2.8あたりで問題なく撮影できたはずだけど、Xマウントへ移行した現在ズームレンズは1本も無い。「年に数回しか出番のない望遠のズームレンズなどいらぬ!」と強気でいたものの、いざ運動会を目前にして弱気になっている。

が、今更どうするわけにもいかないので少なくとも今年は単焦点のみで挑戦してみる。果たして無事にそれなりの写真を撮ることができるだろうか。

f:id:raich_foto:20170922230229j:plain