Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SIGMA DP2 Merrill

高性能なレンズで評判のいい最近のシグマはカメラが使いづらいことでも有名。

このDP2Mも例に漏れずとにかく扱いにくいけれど、唯一にして最大の長所が画質、とにかく綺麗な写真が撮れる。ただしそのために他の機能や性能のほぼ全てを捨てている。良くも悪くも一般的なコンデジとはかけ離れていてかなり評価の分かれるカメラ。

f:id:raich_foto:20171021092824j:plain

特性を理解して上手く使えば思わず魅入ってしまうような写真が撮れるので、そういう意味では個人的にいいカメラとも言えるけれど、実際にそのポテンシャルを発揮するためにクリアしなければいけない条件が一般的なカメラと比べてとにかくシビアなのが問題。

f:id:raich_foto:20171021092919j:plain

そんなわけでなかなか出番がなく、以前使ったのがいつだったか思い出せないくらいに防湿庫の番人と化していたこのカメラ。

久しぶりに気まぐれで使ってみたところやはり綺麗な写真が撮れたので、このまま埃をかぶせておかずにもう少し積極的に持ち出してみようと思った。