Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

Leica

恥ずかしながら、いや別に恥ずかしくはないけれどライカのことを多分ほとんど知らない。名前くらいしか知らない。カメラもレンズもめちゃくちゃ高いってことは知ってる。Mマウントだってことは最近知った。

とにかく本物のライカ愛好家からは「貴様ごときがライカのことを口にするんじゃない」と言われて当然の知識レベルであるのは間違いない。そんな私がしばらく前だけど(多分最初で最後の?)ライカ製品を買った。

f:id:raich_foto:20170922225212j:plain

Leica Rope Strap、ロープタイプのストラップ。そう、箱は立派だけど要はただのストラップ。

正直ライカの製品なのか、COOPHってとこの製品なのかよく分かってない。けどライカのロゴは入ってるからまあほぼライカの製品だと思う。

f:id:raich_foto:20170922225219j:plain

ちなみにこれまではカメラにストラップは付けていなくて、どうしても必要な時だけ無地のものを付けるといった感じだったのだけれど、どこかで見たこのタイプのストラップを付けてるX-Pro2が凄くカッコよかったので今回は常時ストラップを付けてみる気になった。

f:id:raich_foto:20170922225249j:plain

付けてみた。はい、カッコいい。

正直富士のカメラにライカのストラップって、レクサスのエンブレム付けてるハイエースみたいなみっともなさを感じそうで抵抗があったけれど、長さ的にこれがベストだったんだから仕方がない。多分黙ってれば誰も気付かないし、しかもロゴとかほとんど見えないし気にしないことにした。

ちなみにこの手のストラップはクライミングロープを使ってるものが多く、おそらくそういったモノと比べるとこれはしなやかさで劣る気がする。ただ使っていくうちに柔らかくなるかもしれない。初めてなんで分からないことだらけ。

f:id:raich_foto:20170922225256j:plain

久々にストラップを付けてカメラを扱ってみると、とにかく邪魔。ない方がよっぽど撮影しやすい。ただ使っていくうちに気にならなくなるかもしれない。これもやっぱり分からない。

まあ世の中カメラにストラップを付けてる人の方が多いと思うので結局は慣れの問題だろうと思う。それにカッコいいから許せる。付けるのも外すのも結構大変なのでしばらくはこのまま使ってみようと思う。