Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

シグマ70mm F2.8 MACRO、3本目のレンズです。少し前の記事で購入したことは書いていましたが、しばらく使用してみたので所感のようなものも書いてみようかと。

 

f:id:raich_foto:20200829003133j:plain

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO / Art

 

・めちゃくちゃ写る

・大きい、というか長い

・AF!(ただし早くはない)

・重くはない、しかし長い

・とにかくよく写る

 

かなりざっくり書くとこんな感じでしょうか。

私のような素人が見てもキレのある写りをします。そんなこのレンズのポテンシャルを引き出せているかはかなり微妙ですが、とりあえずしばらく使って撮ってみた写真を載せておきます。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

f:id:raich_foto:20200830135717j:plain

f:id:raich_foto:20200830135648j:plain

f:id:raich_foto:20200830135653j:plain

f:id:raich_foto:20200830135758j:plain

f:id:raich_foto:20200830135710j:plain

f:id:raich_foto:20200830135727j:plain

f:id:raich_foto:20200830140021j:plain

f:id:raich_foto:20200830135805j:plain


ガラス、金属、木や水その他…寄るとその分ピントはシビアになってしまうわけですが、普段それほどマクロ撮影も物撮りもしない私でもつい意味もなくクローズアップして撮ってみたくなってしまいます。
スナップ撮影に関しても同じくよく写ってくれて、これは今どき普通だと言われればそれまでですが、AFがあることで雨の日に傘をさしながらでも撮影できるのは個人的にとても助かります。

 

f:id:raich_foto:20200830135817j:plain

f:id:raich_foto:20200909001904j:plain

f:id:raich_foto:20200909002021j:plain

f:id:raich_foto:20200909002048j:plain

f:id:raich_foto:20200830140038j:plain

f:id:raich_foto:20200909002045j:plain

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

以下、簡単に所感を。

兎にも角にもサイズですね。

普段からもっと大きいレンズを使っている人からすれば「こいつ何言ってんの?」状態かもしれませんが、そうでない私からするとやはり大きく感じます。

大きいと言うか長いんですよね。フードを付けたままだとさらに長くなるのでバッグから取り出したり、逆に入れたりする時に毎回フードを逆付けにする必要があってその点は地味に煩わしいです。一応購入前にヨドバシで実物を見て、カメラに装着してみて確認もしてはいましたが、実際に撮影に持ち出すとなるとやはり多少は気になることが出てきます。それでも重量に関してはそれほど重くないのが幸いでしょうか。 

私がXマウントでおそらく最も付けっぱなしにして最も多く使用したのがXF50mmF2だったこともあり、この70mmという焦点距離も全然違和感なく、というかむしろしっくりくる画角ではありますが、サイズがもう全然違うのでXF50mmのように付けっぱレンズになるかというとそれは微妙かなぁ…という気がしなくもないですが果たして…。

まぁあのシグマだし?Artラインだし?マクロだし?なにより一眼レフ用との共用だと考えたら長くなるのも仕方ないです。最近発売された85mmのようにミラーレス専用の設計にすればもっと小さく設計できるでしょうから今後に期待したいと思います。

 

ちなみににAFはお世辞にも早いとは言えません。最近は専らMFでの撮影ばかりなのでAF速度にまで文句を言う気はないのですが、それよりも一度AFが迷いだすとピントが行ったり来たりで収拾がつかなくなり結局MFに切り替えるというパターンが結構あって、どちらかと言うとその点の方がストレスに感じます。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

以上、第一印象としては手放しに絶賛しているわけではありませんが、というかどちらかと言うとなんだかネガティブなことを多く書いてしまっている気がしますが、気に入っていないのかと言うとそんなことはなく、携帯性の点だけが気になるというだけで個人的な画角の好みや肝心の描写性能を考えれば総合的には概ね満足です。このレンズとの付き合いが長くなるかどうかは結局このサイズを許容できるかどうかによるかと。

どちらにせよ使い始めたばかりの現段階ではその点に関してはまだ結論は出せません。家族ポートレートやネイチャー、そしてスナップ、あとは一応マクロレンズなのでマクロ撮影も(するかも)。とにかく色々なシーンに持ち出してみて、素人なりに上手く使いこなせるよう撮影に勤しみたいと思います。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

よろしければこちらもどうぞ

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com