Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

てんちか

天神地下街。多分九州で唯一のまともな地下街。

f:id:raich_foto:20171212173932j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR

クリスマスシーズンになるとツリーやイルミネーションで華やかになる。少し前まではハロウィンで、クリスマスが終われば新春の飾り付けになるだろうから忙しない。

f:id:raich_foto:20171212173946j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR

せっかく人が多いのでその感じをスローシャッターで表現してみようかと試みるも、そんな時に限って人通りが途切れてしまうという間の悪さ。

f:id:raich_foto:20171212173856j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mm F2 R WR

ちなみに薄暗い地下街でさらに敢えてシャッタスピードを遅くして撮ったので、結果的にただのブレた写真を量産してしまった。

こんな時にボディ内手ぶれ補正があれば結構変わるものなのだろうか。その機能を搭載するであろうX-H1などと言う新機種の噂もあるけれど、X-Pro2の後継機はどうなるだろう。今のサイズを維持できて画質的にも問題ないなら悪くはない機能だとは思うがそう上手い話は無いような気もする。