Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

三寒四温

季節の変わり目だから当然と言えば当然だけれど、いよいよ冬本番のように寒くなったかと思えば一転して秋に戻ったような日もある。

f:id:raich_foto:20171204124308j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R

春で言う三寒四温のように、秋から冬へ移るこの時期を表す言葉があるのかと思って調べたところ、どうやらその三寒四温こそ本来は冬に使う言葉らしい。

f:id:raich_foto:20171204124348j:plain

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mm F1.4 R

そんな恥ずかしい勘違いはともかくとして、今年も気が付けば残すところあと1ヶ月となった。1年があっという間に感じる。

残り僅かな2017年、今月はクリスマスや息子の誕生日もあるし、できれば年内に雪の積もった山にも登りたいと思う。