Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

旅支度

小さい子供を連れて泊りがけで出掛けるのはそれなりの労力が要るのでなかなか重い腰が上がらないのだけれど、週末に1泊2日でちょっとした旅行に行くことになった。

宿の予約をしただけでその他の用意は何もできていないくせにまずはカメラの準備から。

f:id:raich_foto:20170922224650j:plain

せっかくの旅行だから全てのレンズを持って行きたいような気もする。

多分少し前までの自分ならそうしてたと思う。けれど今回は撮影旅行ではない。家族旅行で機材満載重装備の父親ってどうなんだろうか…。

今はフルサイズでもなければ一眼レフでもないので機材はかなり軽く小さくなった。が、やっぱりフル装備ってスマートじゃない。こういう時に標準ズームが1本あると便利なんだろうなぁと思いつつも、無いものは無いので単焦点から選ぶ。

f:id:raich_foto:20170922225226j:plain

X-Pro2に俺的標準レンズである23mmだけ付けて行くっていうのも潔くてカッコいい気がする。しかしもっと広角が、もっと望遠が欲しくなったらどうしよう…と毎度お馴染みの迷いが生じてなかなか準備が先に進まないのであった。