Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

写真を撮る旅

妻と子供達が帰省した。しばらく続く1人での生活、年に一度あるかないかのこの貴重すぎる自由な時間を有効に使わない手はない。ということで週末は写真を撮る旅へ。

f:id:raich_foto:20170922225334j:plain

家族での旅行もそれはそれで楽しめるけれど、写真を撮るためだけに1人でする旅行の楽しさはやはり格別。一つ気になるのがなかなか進路の定まらない台風5号。

どのレンズを持っていくか、何処へ何を撮りに行くか…。

f:id:raich_foto:20170922225341j:plain

以前だととにかく有名な撮影スポットを巡るような行程を組んでいたけれど、最近は決められた場所から決められた構図で撮る写真にはあまり魅力を感じなくなってしまった。偉そうなことを言うようだけど実際そう思うんだから仕方ない。

ただ、知らない土地にほとんど情報なく訪れ、スナップでそれなりの写真を撮るのはなかなか勇気がいるし難しいのも事実。自分に抜群のセンスがあればそういう撮影にも挑戦してみたいところだけど…これは悩ましいところ。

…などと1人で考えながら計画を立てる時間もまた楽しい。あとは完璧な快晴までは望まないから、せめて写真が撮れる程度の天候であってほしいと願う。

f:id:raich_foto:20170922225348j:plain