Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

旅の支度

年末年始、妻と子ども達が一足先に帰省してしばらく一人になるのをいいことに撮影旅でもしようかと企んでいまして、最近は夜な夜な地図を見ながら行き先をどこにしようか考えています。 

 

DSCF1684

 

わざわざ帰省ラッシュのタイミングに合わせて飛行機や新幹線で移動するのは現実的でないため移動は基本的にクルマ。となるとそう遠くへは行けないわけで、今のところ候補地は大分か長崎。普段の行動範囲が福岡から鹿児島までを縦断する九州自動車道沿線であることが多い私からすると両県とも敢えて計画しなければなかなか行く機会がありません。

ちなみに今回は自然風景というより街並みを歩きながら撮ってみたいと考えていて、そうなると坂と港と教会の街である長崎とかもう間違いないと思いますし、一方の大分も風情ある温泉街と古い町並みを撮り歩けば絶対に楽しいはず。同じ九州なのでこれからだって行こうと思えば普通に行けるのですが、いざどちらかを選ぶとなるとなかなか結構悩ましいです。

 

DSCF5040

 

悩ましいと言っても、例えば新しいレンズで何本かある候補をああでもないこうでもないと延々と迷っている時間が結構楽しいように撮影のための計画を練る時間もまた同じような楽しみがあります。

年の瀬の何かと忙しい時期に無事出掛けることができるかがそもそもの課題ではありますが、果たして行き先はどちらになるのか…とりあえず準備だけは万全にしておこうとこれから毎晩楽しく頭を悩ませようと思います。