Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SUMMER TRIP 2019 vol.1 / (南)阿蘇

春と夏、そして冬。大体年に2〜3回ほどしている一人撮影旅。今回は阿蘇を起点に九州の大体真ん中辺りを撮ってみました。阿蘇市、南阿蘇村、高森町、高千穂町五ヶ瀬町椎葉村水上村等々…熊本県と宮崎県、町と村を行ったり来たりしながらの行程です。

 

 

多分全3回くらいになるかと思いますが、今回の旅で撮影した写真を概ね時系列に沿って載っけていきたいと思います。とりあえず今回は(南)阿蘇編ということで。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

俵山展望所 / 南阿蘇

 

ちょうど日の出時刻と同じ頃に南阿蘇村に到着するも結構な曇天。行ってみたら予報と全然違ったなんてことはあるあるなのでこればっかりは仕方がないです。

 

上色見熊野座神社 / 高森町

阿蘇の山々は完全に雲の中なので予定を変更し標高の高いエリアはパスし、やってきたのは高森町にある上色見熊野座神社。以前昼頃に訪れた時はかなり多くの人がいましたが今回は朝の早い時間だったためまだ人もまばらな様子。

 

 

所謂“映える”スポットとのことで最近では阿蘇界隈での定番観光地となっているようで、まぁだからと言うわけではありませんがやはりいい雰囲気です。ただし長い長い坂と石段を登り、そしてまた降りることになるので夏(の特に昼間)はそれなりの覚悟が必要かと思いますが。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 

水基巡りの道 / 阿蘇市

次いでやって来たのが阿蘇市一の宮阿蘇神社から続く水基巡りの道と呼ばれる門前町の商店街。夏ですから当然外を歩けば暑いけれど、ここでは町の至る所から水が湧き出ていてそれだけでもいくらかは涼やかな気分になります。

 

 

一応漠然ながら考えていた計画では、この後は大観峰や小国町の方で「これぞ阿蘇!」的な風景を撮る予定だったのですが天候的にガスっていてはどうしようもないためここで折り返して宮崎県の高千穂町へ向かうことにしました。

ということでその写真はまた次回。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

よろしければこちらもどうぞ
raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com