SNAPS vol.14 / いつもの写真、旬の花
なかなか梅雨が明けません。予報を見ると来週には明けそうな気がしなくもないけれど台風も近付いてるようなので果たしてどうなるか…。ずっと雨や曇天の空の下で撮っていたので似たような雰囲気の写真が増えました。
緑、緑、アンダー、緑、アンダー…天候のせいなのかそもそもの私の好みや癖がかなり影響しているのか、緑色もアンダーな雰囲気も嫌いでない…いやむしろ好きなんですけどね、しかし雨の撮影も長く続くとどうしても新鮮さを失ってしまいます。我ながら贅沢というか我儘と言うか。
そんなわけで(?)ゆるいあじさいとゆるくない紫陽花、今年は結構雰囲気を変えながら色々と撮りました。割とどこにでも咲いていて風にもそこそこ強く、何より雨に映えるし紫陽花は易しい花です。
同じく季節の花ということで何年かぶりに蓮の花を撮影。今でも唯一所有しているFマウントの生き残り、Tokina AT-X 100mmF2.8 macroをX-T3に着けてみました。NIKKORで言うところのDタイプの頃のものなのでそれなりに古いレンズですが綺麗に写ります。マクロレンズでじっくり花だけを撮るなんて機会は最近ではほとんどありませんがたまーになら悪くないかもしれません。なかなか楽しかったです。
さて、来月の休暇の予定を考え始めました。テント泊でもしながら自然を撮るか、それともどこかの街を撮り歩くか…真夏のあの暑さの中を歩き回る気になるかは正直微妙ですが行ける時に行ける所へ行き、撮れる時に撮れる風景を撮っておくというのは結構大事なことだと思うので遠出ではないにしてもそれなりに計画を立てて何処かへ行くつもりです。
よろしければこちらもどうぞ