Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

朝焼けと夏空

先週末は家族での旅行へ。家族で訪れる1年ぶり2回目の宮崎です。

1人ではないのでさすがに集中して撮影することはできませんでしたが、夜明け前に目が覚めたので熟睡中の家族を起こさぬようこっそりホテルを抜け出し海岸にて写真を撮りました。

 

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF23mmF2 R WR

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF35mmF1.4 R

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

この日は台風が近付いていたためか雲が水平線を隠していて、加えて風が強くそして波も高く、しかしそのおかげかいい具合に朝焼けに染まる空と波を撮ることができました。犬の散歩をしているおじさん曰く「今日は雲が出すぎていてダメ」とのことでしたが私としてはたまたま訪れた海岸でこれであればむしろ良コンディションです。

 

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF35mmF1.4 R

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

 

一旦ホテルへ戻り、チェックアウト後に家族で訪れた定番の青島。別にこの海岸でなくてもいいのに貝殻を集める息子。娘はまだ波が怖いのか海には近付こうとしませんでした。

 

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF35mmF1.4 R

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF35mmF1.4 R

FUJIFILM X-T3 / FUJINON XF35mmF1.4 R

 

青島の海岸では他のレンズはクルマに残しXF35mmF1.4だけで撮影しました。

個人的にレンズに対して神だ何だと言うのはあまり好きではないのですが、このレンズがそう呼ばれるそのワケが最近になってようやく分かってきたような気がします。相変わらず論理的に説明など出来はしないけれどやはり独特と言うか、とにかくいい写りをします。少なくとも私の眼でもその違いが分かるのだから多分間違いないかと。

このまま予定が大きく狂うことなく、そして台風が直撃するようなことがなければ今週末から1人でどこか撮影へ行けるはずで、肝心の行き先がいまだに決まっていないのが問題ですが、兎にも角にもこの神をはじめ他のレンズを携えて夏の風景を上手く撮れたらなと思います。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 
よろしければこちらもどうぞ