Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

梅雨が明けたら…

先週までの大雨が嘘のような青空が広がっていて、気象庁の発表を待つまでもなく梅雨明けしたと分かるような夏の空です。いきなり暑くなって毎年のことですが身体がついていけそうにありません。

 

DSCF2633

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

私は暑さが本当にダメで、必然的に夏は一番苦手な季節になるのですが、それでも梅雨が明けて夏の訪れを感じさせるあのもくもくと湧き上がる雲を見ると「お、今年も夏が始まるなぁ」などと、理由も分からずワクワクした気持ちになってしまいます。どう考えても個人的には地獄の季節のはずなのに…間違いなく世間一般の夏のイメージというものが私の中にも無意識のうちに刷り込まれているのだと思います。

 

DSCF2648

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF60mmF2.4 R Macro

 

DSCF2438

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mmF1.4 R WR

 

DSCF2136

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF2629

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

週末は家族で小旅行へ行く予定で、そんな旅行の行程を決めるのはほとんど妻任せですが、行き先を聞きながらレンズの組み合わせをあれこれと考えるのは楽しいです。そしてカメラ以外の準備は前日の夜になっても出来ていないのがお決まりのパターン。

 

DSCF2455

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mmF2 R LM WR

 

DSCF2630_1

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

予報では晴れそうなので結構な暑さになりそうですが、せっかくなので夏らしくいい感じの写真が撮れるよう数を打って当てる戦法でいってみようかと思います。