Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

夏の家族旅行 vol.1 / 暑く熱い青島

DSCF5148

 

連休を利用して家族で1泊の旅行へ。予報からして暑くなることは覚悟していましたが、案の定暑すぎるくらいの暑さで心が折れそうになりかけながらも写真を撮ってきました。と言うか度々心が折れたため思ったほど撮影枚数は伸びず。

 

DSCF2879_1

 

行き先は宮崎県。宮崎ってだけで夏っぽいですが宮崎市の南側にある青島はその中でも特に夏感に溢れています。天気の良さも相まってもう夏感のオーバーフロー状態。

 

DSCF5190

 

DSCF5109

 

ここ青島では何年か前から夏季限定で「AOSHIMA BEACH PARK」と称してショップやイベントなどなど、何かしら色々とやってます。青島海浜公園がAOSHIMA BEACH PARKになるだけでなんだかそれっぽく見える不思議。

www.aoshimabeachpark.com

 

DSCF2848

 

DSCF2856

 

普段の私は海より断然山派で、夏の海なんて暑いし人が多いし潮でベタつくし…心にも身体にも、ついでにカメラにもいいことなんて何もない!とまで思っているのですが、いざ夏の青空と海を前にすると「これも悪くないかも…」なんて考えてしまうのだから我ながら節操がありません。

 

DSCF2832

 

DSCF2840

 

DSCF2855

 

とは言っても暑いものは暑い。レンズは全て単焦点なので自分で動いてフレーミングしなければいけないけれど動く気にならない。日陰に座り大体ここかな…と目星をつけた場所に上手いこと人がフレームインいてくるのを待つことに。

 

DSCF2870

 

DSCF2873

 

DSCF2869

 

そんな食虫植物みたいなスタイルで撮っていたため撮影の効率もそれなりでしたが、旅行中の家族の写真を撮るという私に課せられた第一の使命は積極的にこなせたのでとりあえずはよかったです。

 

DSCF5137