Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

ほぼBESTSHOT of X-Pro2


raichfoto.hatenablog.com

 

前回、1年間を供にしたX-Pro2のことを冗長な文章でだらだらと書きました。私の個人的な写真論のようなカメラ論のような趣味論などより写真の方が余程大事だということで、X-Pro2で撮った写真の中で気に入っているものを何枚か選んでみました。

複数枚を選んでいる時点でもうBESTではないのですが、1枚だけを選ぶとなるとなかなか難しいので概ねベストショットに近いお気に入りの写真ということで。

 

まずは風景写真。

 

DSCF0876

 

DSCF3035_3

 

DSCF5830

 

DSCF4587 2

 

DSCF7747

 

DSCF8757

 

「いい感じの風景とかをいい感じに撮ってみたい」というのが元々私が写真を撮ろうと思ったきっかけでした。今思えばかなり漠然とした動機と言うか思い付きですが、身近にあった自然を撮ることから始めたので今でもネイチャーフォトは好きです。

 

* * *

 

そんなわけでひたすら風景写真を撮り続けていた私でしたが、いつの頃からか「ただの自然風景よりもヒトが写ってる方がいい感じなんじゃ…」と思うようになってきました。ヒト以外でも場合によってはクルマや自転車、傘、影、その他…と色々ですが、とにかく何かが写り込むことで写真にストーリー性が加わるような気がします。てことでここ1年は特に意識してそういった写真を撮るようになりました。

 

DSCF0865

 

DSCF2276_1

 

DSCF4864

 

DSCF2240_2

 

DSCF5241

 

DSCF6779

 

DSCF6851

 

二度と訪れることのないシーンを撮ることにこそスナップショットの醍醐味があると思います。写真の良し悪しはともかくとして、自分を含め他の誰にも撮れない1枚というのは撮っていても後から見てもやはり一期一会の特別感がある気がします。

 

* * *
 

ヒトと風景を撮るようになり、最近ではストリートスナップにも興味が出てきました。とは言ってもそういう撮影は都内やそれ以外でもそれなりの規模の都市でないとなかなか難しいのが現実。人混みは苦手ですがこればっかりは都内在住の人が羨ましいですね。

今撮っている「自然と人」というのもそれはそれで美しさがあるのですが、今後機会があれば「街と人」の写真も撮ってみたいと思います。