Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SUMMER TRIP 2019 vol.2 / 秘境へ

前回からのつづき。

raichfoto.hatenablog.com

 

微妙な感じの天候により予定を変更し、阿蘇を離れ宮崎県高千穂町へ向かうことに。記憶が間違っていなければ5年ぶりくらいの高千穂町です。

 

 

高千穂神社 / 高千穂町

高千穂町と言えば真名井の滝がある高千穂峡なわけですが、着いてみるとそれはそれは人も車も多くて臨時の臨時の臨時駐車場(?)くらいまで満車状態。そんな人がごった返している中での写真撮影なんてただただ迷惑でしかないのでここは迷わず自重。

その代わりに…なんて言うと失礼ですがやってきたのは高千穂神社高千穂峡からそんなに離れていないのにこちらはまだ空いてます。

 

 

他にも高千穂町内にて何ヶ所か行ってみたい場所があったけれど人の多さと暑さと、早朝からの移動に次ぐ移動で集中もほぼ切れていたため撮影は切り上げ。

機動力重視の車中泊と少し迷った末、時間もあるしせっかく道具も積み込んできたのでキャンプ場にてテント泊をすることに。相変わらず雨が降ったり止んだりする微妙な天気ですが明るいうちからビールを飲んで早めの就寝。

  

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

さて、翌日です。弱い雨がテントを打つ音で目を覚まし、まずは軽めの朝食と珈琲。道具を片付け撤収作業を終える頃には少しずつ陽の光が射し始めていました。

どうかこのまま今日は降りませんようにと祈りつつ出発。結局この祈りの甲斐はなく天気には完全に見放されることとなるわけですが、そんなことを知る由もない私はひとまず前日キャンプ場へ向かう途中、通り掛けに気になった神社へ立ち寄りました。

幣立神宮 / 山都町

 

幣立(へいたて)神宮と読むそうな。失礼ながら今まで存在すら知りませんでした。

 

 

幣立神宮、帰宅後調べてみるとやはり昨今のパワースポットブーム(?)の波に乗り訪れる人が増えているとのこと。たしかに雰囲気のある神社でした。まぁなんでもやたらとパワースポット認定しまうのもどうかと思いますが、結局私もその中の一人と言えばそうかもしれないのでなんとも言えません。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 

九州の秘境 / 山都町椎葉村

ここからは移動しながら道すがら気になった場所でクルマを停めて撮影した写真も多いため具体的にどこで撮ったのか定かでない写真も多いです。

 

 

熊本県山都町を出発して宮崎県五ヶ瀬町を通過し椎葉村へ、その後国道を南下し再び熊本県人吉市へ…というのがかなりざっくりしたルート。九州在住の方でもいまいちピンとこないかもしれませんがとにかく運転はどちらかと言うと好きな私でも久々に困憊するレベルの酷道でした…。他にルートがなかったのかもしれませんがグーグルマップを恨まずにはいられません。

 

 

予報ではこの日の天気は九州全域で概ね晴れ。のはずが椎葉村に近づくにつれ雲行きは怪しくなり到着する頃には結構な雨に。天気に関しては今回は本当に運がありませんでした。

 

 

ちなみに椎葉村は日本三大秘境の一つらしいです。晴れていればそんな秘境の雄大な景色が見られたのだろうかとか、プライム会員ならここでも本当に送料無料で配達してくれるのだろうかとか、そんなことを思いつつ霧に隠れる棚田の里を撮ります。

結局私が椎葉村にいる間は雨が止むことはなく、というかむしろ雨脚は強くなる一方で最後は写真どころではない雨量になってしまいました。レーダーで雨雲の様子をチェックし車内にて天候の回復を待ってはみたもののどうにも晴れそうな気配はないため、名残惜しさを感じつつも椎葉村をあとにしました。

 

 

今回のこの旅では終始天候に翻弄され予定を大幅に変更することになった結果、地獄のような国道ドライブをすることにもなりましたが、ある意味そのおかげで今まで知らなかった、見たことのなかった景色にも出会うことができました。

しばらくはこの秘境には近付かなくていいかなぁなんて思っているのが正直な気持ちではありますが、ここではなくとも同じ九州でまた新たな発見であったり、場合によっては再発見があるかもしれません。次に一人でふらっと撮影旅に出られるとしたら恐らく年末頃なので、その時にはまた計画を立ててどこかへ出かけたいと思います。

 

よろしければこちらもどうぞ

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com