Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

雨降りの霧島

1年のうちで最も忙しい期間がひとまず終了し、とりあえず一息つけるということで久々に写真を撮るために出掛けました。天気がかなり微妙な中、向かったのは霧島。宮崎と鹿児島の県境付近で雨に濡れた森でも撮ろうかと。

予報では強雨だったわけですが実際に到着してみるとやっぱり強雨。しとしとと降る雨が理想だったけど仕方がないのでレインウェアを着てとりあえず山の中へ。

 

DSCF0937

DSCF0943

DSCF0954

DSCF0941

DSCF0958

DSCF0952

 

当然ながらこんな雨の日にこんな山の中には誰もいません。まあ一人で撮影するには好都合です。

心地よい雨音…と言うには流石に無理のある雨量ですが、木々の葉や地面の水溜りを叩く雨音もそれはそれで悪くありません。

 

DSCF0969

DSCF0975

DSCF0981

DSCF0994

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

今回は雨のせいもありレンズを交換することなく全てXF23mmF2で撮影。レンズ1本だけだと似たような構図の写真ばかりになってしまう自分の引き出しの少なさが気にならなくもないですが、兎にも角にも広すぎず、かと言って狭くもない35mmという画角は雨の降る森の中でもサクサク軽快に撮れました。タイミングを合わせられたら次は雨上がりの光芒射す森の風景も撮影してみたいです。

 

DSCF1004

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

よろしければこちらもどうぞ

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com