Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

BEPPU monochrome

DSCF7538_2

 

とりあえず写真を撮るだけならスマホやデジカメさえあればそれなりに綺麗な写真が、しかもとても簡単に写すことができてしまう昨今ですが、そこからさらに一歩進んで「いい写真」を撮ろうとするとかなり奥深くなってしまうわけでして、普通のカラー写真でもそうなんだからモノクロなんて到底今の私の手には負えないな…などと考えるようになった頃からモノクロで写す機会がほとんどなくなってしまっていました。だから今回はかなり久々のモノクロです。

今回のこの記事の写真も、撮影の時点で意図してモノクロ写真として撮ったものは上の1枚だけです。これを撮った時だけは「あ、これはなんかACROSだわ」なんて、自分でもよく分からない思い付きがあってそれ用の設定に変更しました。見る人が見れば全然かもしれませんが個人的には結構気に入ってます。

 

DSCF7554_1

DSCF7584_1

DSCF7601_1

 

私は写真撮影に関して自分が巧いだとかセンスがあるだなんて勘違いはしていませんが、だからといってさすがに救いようのないド下手だとも思ってはいません。客観的な写真の良し悪しはともかく、概ねではありますが少なくとも自分がこう撮りたいと考えたイメージにある程度は近づけて撮影することが出来ていると思います。というか思いたいです。

 

DSCF7563

DSCF7607_1

DSCF7573_1

DSCF7557_1

 

どちらにせよ思うのは、そんな確実ではないながらも狙って撮影できるというのは今までそれなりの枚数を撮ってきた経験があるからであって、だからモノクロ写真に関してもそれはきっと同じなんじゃないかということです。料理もクルマの運転もまずはやってみないと上達はあり得ないですし、正直言って現時点ではカラーで撮る方が断然ラクではありますが、まずは普段カラーで撮影している時でもモノクロがハマりそうな瞬間というのを意識しておく。そんなところから始めてみようかと、最近はちょっとだけ考えています。