Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

兆し

なんとなんと、今回が2020年になって初めての記事です(その割には内容薄々です)。普段からそれほど頻繁に更新していたわけではありませんが、それでもここまで間隔が空いてしまったのは初めてです。

というのも去年の年末頃、いや11月…いやいやそのもう少し前くらいからでしょうか、所謂「写欲」というやつが低下してしまい、いくらシャッターを切っても気分が乗らない状態に…。一応習慣としてカメラは持ち歩いていたのですが、惰性で撮る写真はやはりいまいちなものばかりで尚更モチベーションは下がるばかり。完全に悪循環です。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 

ちなみに私は意識低い系趣味フォトグラファーの鑑のような存在なので、例えば自分の思い描く写真が撮れずに悩みに悩んでスランプに陥ったとかではありません。ただただ気分が乗らなかっただけです。

経験上こんな時はどう足掻いたって仕方がないです。だからどうするかと言うとただ放っておく…というか自然と写欲が回復するのを待つに限ります。

ということで2020年元旦、毎年恒例になりつつある年越し初日の出撮影ドライブを“とりあえず”済ませた帰路にて「よし、帰ったらしばらく写真を撮るのはやめよう」と決めました。

新年早々する決意としてどうなんだと思いますが、兎にも角にもそれ以来家族を撮る以外でカメラに触ることなく過ごしていました。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

それから約2ヶ月。

放置の甲斐があってか、ここ何日かでまた写真を撮りたいなという気持ちが膨らんできたように感じます。実際カメラを片手に写真を撮り歩いてみると、その出来はともかくやはり写真を撮るのは楽しいです。特に焦ったり悩んだりしていたわけでもありませんが、思っていたより早く回復の兆しが訪れてくれたことは素直に嬉しいです。

 

 

というわけで無事(?)春の訪れには間に合ったので、これから再び写真を撮ってブログの更新も再開したいと思います。