Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SNAPS vol.8 / 11月と12月

自身の子供時代には全くの無縁だった仮面ライダー。それが息子の影響で前作のシリーズ、厳密に言うと前々作の終盤あたりから観るようになりまして、ただの子供向け特撮だと思っていましたがいざ観てみるとストーリーが上手く出来ていて意外過ぎるほどに楽しめます。これは過去のシリーズもきっと面白いだろうと普段連ドラの類は全く観ない私がTSUTAYAでDVDをレンタルし、途中からはプライムビデオを使ってこの1年余りで息子と共にすでに10作品以上を観てしまいました。

 

DSCF7210

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR

 

毎回一つの作品の視聴を終える度に好きなシリーズ、好きなライダー、名シーン及び迷シーン、そして好きなヒロインなどなど…色々なランキングを更新していくのが密かな楽しみとなっている私ですが、この週末には『平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER』などという長いタイトルを銘打つ劇場版を観るために痛めた足を引きずりながら息子と2人で映画館へ行ってきました。しかもネタバレを完全に回避するため公開初日の朝イチの上映を選ぶという徹底ぶり。4歳の息子が理解するにはなかなか複雑な内容だった気がしますが、それなりに楽しめたようでよかったです。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎
 

…と、普段は写真とカメラ、あとはそれに関係すること以外はほとんど語ることがない私のこのブログですが、如何せん私の周りにはいい歳をして仮面ライダーについて話せる場というものが存在しないのでついここに書き出してしまいました。映画の感想も、各TVシリーズの話も、書こうと思えばまだまだ相当な量を書けそうな気がしますが、そこはさすがに自重します。

ということで(?)前置きが長くなりましまが本題へ。以下、先月から今月にかけて撮った写真です。

 

DSCF7108

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF7090

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF8119

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF8027

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF7756

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

特に意図して選んでいるわけではありませんが、今回はほとんどがXF50mmF2で撮ったものばかりになってしまいました。というのもここ最近はこのレンズがずっと付けっぱなしになっているのである意味必然とも言うべきか、とにかくそのくらい個人的には使いやすい画角のレンズです。

 

DSCF7777

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF7774

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF8080_1

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF7165

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R
 

DSCF7146

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 

DSCF7763

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF50mmF2 R WR
 
 

✳︎ ✳︎ ✳︎
 
ちなみに映画館はやはり割合的に親子連れが多かったのですが、一人で観に来ている大人の方も意外とそこそこいました。そういった方々がライトな特撮ファンなのか、はたまたかなりの仮面ライダーマニアなのかは知る由もありません。しかしどちらにせよ公開初日の上映にわざわざ訪れるということはそれ相応の熱量があるのだと思います。
「色んな趣味があるけど、そういう好きなことに邁進できるのってやっぱりいいなぁ」なんて、お前は一体誰目線なんだよ的なことを考えた休日の朝でした。そしてそんな私の趣味は最早言うまでもなく写真を撮ること。「好きこそ物の上手なれ」を信じる私の凡作の量産は来月も続きます。