Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

DP2 Merrill / Monochrome

f:id:raich_foto:20171022125632j:plain

DP2Mの魅力を再発見すべく、とりあえずモノクロームで撮影。

raichfoto.hatenablog.com

f:id:raich_foto:20171022085707j:plain

SIGMA DP2 Merrill

X-Pro2を手にするまでモノクロ写真というものを撮ったことがなかったので、DP2Mに関してもそういう写真を撮ろうなどと考えたことがなかった。

f:id:raich_foto:20171022085626j:plain

SIGMA DP2 Merrill

f:id:raich_foto:20171022085637j:plain

SIGMA DP2 Merrill

しかしFoveonX3センサーの特性というのはカラーのみならずモノクロでも活かされるらしい。純正の現像ソフトSPPにもモノクロームモードがあることも今更知った。どれだけ興味がなかったのか。

f:id:raich_foto:20171022085653j:plain

SIGMA DP2 Merrill

ということで以前撮った写真でRAWデータの残っているものを見様見真似で現像してみた。色彩の有無は関係なくやはりFoveonセンサーで撮った写真は見るのが楽しい。

そこに至る撮影と現像(特に後者)という過程までも楽しめるようになればDP2Mは自分にとって今よりもっといいカメラになると思う。