Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

X to E

ほぼ3年前、似たようなタイトルで記事を書きました。

 

raichfoto.hatenablog.com

 

と言ってもこのブログを始めてまだ間もない頃だったのでリアルタイムで読んでくださった方は少ないかと思いますが、F to X…つまりFマウントからXマウントに移行する際に書いた記事です。

ということは今回のこのX to Eというタイトルが意味するのは…そう、XマウントからEマウントへの移行です。我ながらなかなかに思い切った決断をしたわけで、需要の有無は別としてこうなるに至った経緯をざっくりと書いてみようかと。

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

FUJIFILMのカメラとレンズを3年間使ってきて、特にカメラをX-T3に替えて撮影を続ける中で色々思うところがあったりして、それらも理由の一つではありますがそれより何より最大の理由はどうしても使ってみたいレンズがあって、それがXマウントではなくEマウントだったからです。

今はアダプターを使えばマウントの壁も比較的容易に越えられるためレンズによってはXマウントに他のマウントを装着できなくはないのですが、どちらにせよフルフレーム用のレンズをクロップ前提で使うってのはなんだかとりあえずお茶を濁した感じがしてしまって私の性格上結局納得できなくなる未来しか見えません。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 


そしてマウントの壁に加えてもう一点、私が興味を持っているレンズは軒並みMFオンリーのものばかりという、どちらかと言うとこちらの方が私にとっては高い壁でした。

普段から完全にAFに頼り切っている私は当然のように尻込みします。まずは試してみようとX-T3をしばらくMF機として使ってみたところ、何を撮るかによってバラつきがあるもののEVFのおかげで想像していたよりかは普通に撮れる…というか被写体によってはむしろMFで丁寧にピントを合わせた方が綺麗に、そして狙ったように撮れる。当たり前のことなのかもしれませんが私にとって今更ながらの発見でした。

だけどもちろん外す時はもう完全に外すし、やはり確信は持てない。

そんな「多分行ける!」と「いや、でも分からんぞ…」の葛藤を繰り返し、最終的には「実際MFだけで素晴らしい写真を撮ってる人はたくさんいるし、とりあえず試してみよう。ダメならその時考えよう」という、まぁ結局それしかないよね的な結論に至ったわけです。

最初に手にしたNikonは初心者ですから詳しいことは何も分かってなかったのですが、FUJIFILMもレンズというより軽量性と写りのバランスとか、写真機として美しいとかシステム全体で選びました。今回はレンズで必然的にマウントが決まったようなものなので今までとはちょっと事情が違っていて、だからこそレンズ選びは好きなように尖ったチョイスをしてみることに決めました。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

今こうして事後報告的に書いてみるとあっという間ですけど結論が出るまでは随分と迷いました。

途中、ブログやツイッターで交流のあるmaruさん(@m_maru1974)と韮崎おじさん(@climbtechphoto)に「実はこんなこと考えてるんですけどどう思います?」的な(実際はもっと長々とした内容でしたが…)相談をさせて頂き、というか一方的にしてしまったわけですが、それでもお二人ともとても丁寧で的確なアドバイスをしてくださいました。改めて本当にありがとうございました。

今更私ごときが紹介するのも逆に失礼かとは思いますが、お二人とも日々素晴らしい写真を撮っていて、実際私もこうしてマウントを変えるくらい影響を受けまくっているので是非ブログをご覧になって下さい。

 

mypace.hatenablog.com

climbtechphoto.com

 

写真は「何で撮るか」より「誰が撮るか」とか「どう撮るか」の方がずっと大事であって、私がお二人と同じレンズを使ったからと言って同じ写真が撮れるようになるわけではありませんが、私も誰かに影響を与えられるような、そんな心に響くような写真を撮れるよう丁寧に撮影をしていきたいと思います。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

ちなみにカメラはα7Ⅱにしました。

MFメインなら特に最新に拘ることなく古いモデルでいいだろうということと、あとは単純にキャッシュバックとかあってやたらと安かったからです。

あれ?後々AFのレンズを使う可能性を考えたらα7Ⅲでもよかったかな?なんてことをα7Ⅱを受け取った帰り道にふと思ったりもしましたが、α7Ⅳもそのうち出てくるでしょうしα7シリーズのSやRも含めその時はその時でまた考えることにします。

そんなわけでボディは手元にあるのですが、レンズの方は入荷するまでまだしばらく時間がかかるそうなので手に入り次第また紹介できればと思います。その間、実家からFマウントのレンズをパk……借りてきたのでしばらくそれでMFの感じだったり慣れないSONYのカメラの操作を覚えることにします。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

よろしければこちらもどうぞ

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

【追記】

f:id:raich_foto:20200721200920j:plain

 

なんて記事をここ何日か少しずつ書き進めているうちに予定より早くとりあえず1本だけレンズが届きました。まだ試し撮り程度ですがいい感じです。

次かそのまた次の記事か、撮った写真と共に改めてレンズのことを書こうと思います。

 

f:id:raich_foto:20200721200912j:plain