Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SNAPS_2020 #5


raichfoto.hatenablog.com

 

Eマウントのカメラを手にしたことは前回の記事の通りですが、レンズの方は取り寄せに時間がかかるとのこと。その間はとりあえずマウントアダプターで遊びながら待とうと実家の防湿庫で休眠しているレンズの中から使えそうなものを2本ほど拝借してきました。

 

f:id:raich_foto:20200724174952j:plain

・AF-S NIKKOR 58mm F1.4 G

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM

 

最新のFマウントのレンズはどうなのか知りませんが、所謂Gタイプのものと他社のマウントはお世辞にも相性がいいとは言えず、少なくとも私の持っている謎の格安アダプターでは基本的に絞り開放のみで撮影することになります。まぁそうでなくても大体開放で撮る私には特に問題はないわけですが。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 

 

f:id:raich_foto:20200724174904j:plain

SONY α7Ⅱ / SIGMA 35mmF1.4 DG HSM

f:id:raich_foto:20200724174827j:plain

SONY α7Ⅱ / SIGMA 35mmF1.4 DG HSM

f:id:raich_foto:20200724174839j:plain

SONY α7Ⅱ / SIGMA 35mmF1.4 DG HSM

f:id:raich_foto:20200724174902j:plain

SONY α7Ⅱ / SIGMA 35mmF1.4 DG HSM

 

何年かぶりにシグマのレンズを使いました。ここしばらく大体同じ画角として使っていたのが23mmF2なので、それが35mmF1.4となると流石にこの焦点距離でも被写界深度の浅さを感じます。素人の私にも分かるくらいのキレ具合がシグマらしく、重さを気にしなければ本当に素晴らしいレンズです。…という感想しか出てこないくらい重いです。

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 

f:id:raich_foto:20200724174841j:plain

SONY α7Ⅱ / AF-S NIKKOR 58mm F1.4G

f:id:raich_foto:20200724174649j:plain

SONY α7Ⅱ / AF-S NIKKOR 58mm F1.4G

f:id:raich_foto:20200724174852j:plain

SONY α7Ⅱ / AF-S NIKKOR 58mm F1.4G


それに比べると58mmは随分と軽い。ただニコンのレンズってプラ感出まくりで値段の割にチープに見えてしまうというか、もっと金属とガラスの塊感を出して欲しい気もします。シグマのレンズは重いとか言ってたくせに自分でもワケわかりません。

 

外観や重量のことはともかくとして、全ての写真が開放で撮ったものですがどちらのレンズも素晴らしい写りをしてくれました。動かないモノに対する撮影であればMFもそれほど心配することもなさそうです。

とか言って等倍で確認すると結構外していたりするわけですが、それは開放でしか撮ってないから…と都合よく自分に言い聞かせつつもっと精度を上げられるよう練習したいと思います。

 

 

✳︎ ✳︎ ✳ 
 
よろしければこちらもどうぞ