Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

時代を繋ぐ旅 vol.4 / 時代の始まり、旅の終わり


raichfoto.hatenablog.com

 
✳︎ ✳︎ ✳︎
 

時代が平成から令和に変わるその瞬間、私は熊本県の山の中を一人運転しながら移動していました。まぁだからと言って特に何があるわけでもないのですが、滅多にない機会なので午前零時に時代が変わったことを見届けてから車内で仮眠…のつもりが結構寝てしまって結局気付いた頃には空が明るくなりはじめていました。

 

DSCF3032

 

そんなわけで朝。場所は熊本県の南の端、人吉市。旅の計画にはなかったけれど別に急ぐ理由もないのでカメラを持って町を歩いてみることに。今にも雨が降りそうな空模様を心配しながら出発すると案の定間もなく雨が降り始めました。が、傘を取りに戻るには微妙な距離だったためそのまま歩を進めます。

 

DSCF3084

DSCF3089

DSCF3010

DSCF3070

DSCF3012

 

人吉市とその周辺はまあまあの頻度で訪れる機会があるのですが考えてみたらカメラを持って一人で町を歩くというのは意外と今回が初めてでした。知った気になっている町でも路地が1本変わるだけ、そしてそこを歩くだけで随分と違って見えます。

 

DSCF3023

DSCF3026

DSCF3027

DSCF3047

DSCF3046

DSCF3040

DSCF3057

 

と言っても休日の朝ということで町を歩く人も開いている店もまばらな状態。それでも歩き回っていれば何かしら目に付くもので、それなりにシャッターを切ってしまいます。

 

DSCF3029

DSCF3079

DSCF3120

DSCF3092

DSCF3106

 

途中からいよいよ雨脚が強くなるも構わず歩いていたせいで車へ戻る頃にはすっかり身体が冷えてしまいました。ということで撮影後は温泉へ。

このあともまだ寄り道をしながら帰宅するわけですがとりあえずこれで連休前半の撮影旅は終了。そして長い連休の後半は福岡へ。博多、天神界隈を撮り歩きます。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎
 
よろしければこちらもどうぞ