Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

夏の緑を撮る

久々にネイチャー撮影でもしてみようかと朝の森へ向かいました。夏の色濃くなった木々の緑を狙います。

 

DSCF5210

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR

 

DSCF5215

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR
 

DSCF3666

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R
 

早朝の森はひんやりしているかと思いきや意外とそうでもなく遊歩道に沿って流れる川からの朝霧でしょうか、じっとりと湿度の高い空気がまとわりつき撮影しながらのゆっくりとしたペースでも少し歩くだけで汗が流れてきます。

 

DSCF3661

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R
 

DSCF3621

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R
 

DSCF5228

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR
 

薄暗い森の中では開放にしてもシャッタースピードが思うように稼げないためこれまた久々に三脚を使いましたが、低い位置からの撮影ではやはりチルト液晶の付いたカメラが便利ですね。

 

DSCF3646

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF60mmF2.4 R Macro
 

DSCF3640

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mmF1.4 R WR
 

そうこうしているうちに木々の間から陽の光が差し込んできました。上空の雲が多いのかなかなか光が安定しませんがタイミングを見計らってシャッターを切ります。光芒の有無を言わせない美しさ、圧巻でした。

 

DSCF5247

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR
 
ネイチャーフォトに限らずストリートスナップなどでもそうですが、ベストなタイミングに出くわしそして物にできる運や技術が自分にあるかと問われれば微妙なことは重々承知しつつも、やはり一期一会であろう景色を逃すことなく撮れた時に感じる嬉しさは写真を撮り続ける原動力になります。
 

DSCF5251

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF23mmF2 R WR