Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

切り取る秋

 

日中は晴れていればまだまだ半袖でも暑いくらいですが、夜と朝のひんやりした空気と、花と、空の雰囲気に秋を感じます。

涼しくなってきたからなのか、夏の間はバテ気味で消沈していた私の写欲も回復傾向にあります。ただし次の連休はどうやら台風直撃っぽく、週明けの月曜日から早くも意気消沈しています。

 

 

ちなみに今回の写真はすべてXF90mmF2で撮影しました。

そもそも「切り取る」なんて言い方をできるほどにちゃんと切り取っているわけではないですけどね、それでも135mmの画角となると取り敢えず撮れば仮に遠景だったとしても切り取れてしまいます。

…なんて偉そうに言いつつ、なんとなくで撮ってしまっているせいで似たような構図が多くなってしまっているのも否定のしようがない事実。

被写体の選び方とか構図とか、切り取り方に関してもまだまだ未熟。でも前向きに考えれば伸びしろがたくさんあるとも言えなくもない。「上達の秋」だとか銘打って、たくさん撮って少しでも上手くなりたいものです。