Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

ぶらり街歩き

写真を撮る撮らないに関わらず基本的に毎日カメラは持ち歩いています。持ち運びが負担にならないのは全ての移動手段が車である田舎の数少ないメリットかもしれません。最後にバスや電車に乗ったのがいつだったか思い出せないくらいです。

 

DSCF5224

 

 

この日も別の用事のついでに少しだけ街を歩きつつ脈絡なくシャッターを切りました。涼しくなってきたおかげで歩き回るのもそれほど苦ではなくなったのは嬉しいです。

 

DSCF5217

 

DSCF5219

 

DSCF5230

 

 

何を撮るか決まっていない、というか何かを撮る機会があるかどうかも分からない状態で持ち出すためレンズはその時カメラに付いているもの1本だけ。偶然それが上手くいく場合もあればいざ撮影の機会が訪れた時にどうしようもないことも多々あります。ちなみに今回の写真は全てXF60mmF2.4で撮ったもの。

 

DSCF5232

 

DSCF5197

 

DSCF5216

 

DSCF5220

 

言い訳というわけではありませんが、この日は別に撮影のための撮影ではなく気の向くまま歩いて撮っただけだったこともありなんだか既視感のある構図を量産してしまいました。

ただ、仮にこれが写真を撮るための日だったとしても結果は大きくは変わらなかっただろうことを考えると、今の自分のテンプレ的な被写体の見つけ方や構図の作り方などから脱却したいと思ってしまう今日この頃です。

 

DSCF5196

 

DSCF5229

 

ピントを外さないとか隅の方まで解像度が高いとか、そういう最新最高のカメラもくれるのならもちろん欲しいですが、どちらかというと今の自分には撮りたいシーンを見逃さない嗅覚?のようなものや撮ろうと決めたものを撮りきる忍耐が必要だなと思います。

 

DSCF3072