Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

SNAPS vol.13 / 4月と5月

わりと最近撮った写真。旅行中に撮影したものから近所で撮ったものまで色々です。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

DSCF2178

DSCF2445

DSCF2769

DSCF2331

DSCF2378

DSCF2553_1

DSCF2632

DSCF2480

DSCF3024

DSCF3002

DSCF2395_2

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

雨の中で撮影すると当然カメラもレンズも濡れてしまうわけで、毎年この時期になると頭の中に防湿庫がちらつきます。そろそろ買おうかなぁなんて考えてみて実際に調べたりもするわけですが、じゃあ容量をどうしよう?くらいの段階でいつも面倒になってしまい、気が付いたら夏が終わってます。

カビの原因となる湿気に気を付けないといけないのは間違いないのでしょうが、根拠のない「使っていればレンズはカビない」理論でこれまで高温多湿な日本(しかも九州)の梅雨と夏を防湿庫なしで特に問題なく乗り切ってこれたので、きっと写真を撮り続けることはカビの予防の点でも意味があるのではないかと思います(責任は一切とれませんが)。

でもカビ云々はともかくやっぱり防湿庫があるってだけでなんか様になりますよね。単純にカッコいい。でもでも絶対必要かというとこれまた微妙…どうしたものか。

今年のどうせまた暑くなるに違いない夏がようやく終わる頃、果たして私の部屋に防湿庫は置かれているのかいないのか。今年も梅雨が始まりました。