Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

雲海の朝

私の住む地域には直撃することがなかった台風25号。

けれどそれなりに風は強く雨も降ったため台風一過的な朝焼けと秋の雲海を期待し、まだ暗いうちから車を走らせ撮影に出発。熱心な方は日の出予定時刻のずっと前から準備してしっかりと待機しているのでしょうが、ほぼ思い付きで訪れた私が到着し三脚を立て終わった頃にはもう日の出の時間を迎えていました。

 

DSCF5408

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4R WR

 

肝心の風景ですが気象条件としては悪くなかったはずなのに太陽を遮るように雲がかかってしまい雲海としては何とも可もなく不可もないような状態。自然現象を相手に撮影するには運の要素もなかなか大きく、ある意味それが楽しみでもあったりなかったり。

 

DSCF5122

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF90mm F2R LM WR
 

DSCF5133

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF60mm F2.4R Macro

 

DSCF5418

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4R WR

 

陽の光が眼下の町を照らす頃になると撮影に訪れていた人達は集中してシャッターを切り始めます。私はと言うと目の前の風景をただ広角で撮るだけでは面白くないので、その場に居合わせた人達のシルエットだけをお借りして撮影してみたり、風景自体を中望遠で寄って切り取ってみるなど。

 

DSCF5422

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF90mm F2R LM WR
 

DSCF5419

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF16mm F1.4R WR

 

* * *
 

この日の雲海のコンディションはそれほどいいものではありませんでしたが、これからの季節は特に雲海の出現しやすい気象条件が揃いやすくなります。もしも週末の休みの日と気象条件がバッチリ合うような日があればまた撮影に訪れたいと思います。

 

 

raichfoto.hatenablog.com