Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

DP2M snaps

DSCF1256

 

いつ何時訪れるか分からないシャッターチャンスを逃さないため基本的にカメラは毎日持ち歩くようにしていて、ここしばらくの平日の友はDP2 merrill。…これほどいざという時に役に立たないカメラはない気もするけれど、それでも何もないよりはマシかと。

 

DP2M0024-2

 

DP2M0099

 

一瞬のタイミングを狙うような撮影に向かないことは今更説明不要。ただスピードを要求されない日常のスナップ程度ならそこそこ使える。ファインダーはないので屋外で液晶が見えない時はピントも構図も運まかせ。そこは意外となんとかなったり、やっぱりどうにもならなかったり。

 

DP2M0028

 

DP2M0046-4

 

DP2M0071

 

DP2M0095

 

DP2というかFoveonセンサーだと特に厚い雲や雨に濡れた風景が上手い具合に絵になる気がして、個人的に晴れた日よりも曇りや雨の日の方が期待をもって撮影できる。

 

DP2M0094

 

DP2M0031

 

普通のカメラとして使うには色々と問題があり過ぎて、ずっとこれだけで撮り続けるのはよほどの聖人か変態でない限り多分無理、ただそのどちらでもない私でもそういうカメラなんだと割り切って使えば結構楽しみながら撮影できる。

 

raichfoto.hatenablog.com

raichfoto.hatenablog.com

念のためもう一度言っておくけれど、私は変態ではない。