Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

マクロレンズ

DSCF1163

ほぼ全て手放したニコンFマウントに関する機材の中で1本だけ残ったレンズがある。Tokina AT-X 100mmF2.8 macroというトキナー製のマクロレンズ

写りに関しては今でも十分通用すると思う。ただ手ブレ補正無しでAF激遅、しかもうるさいのが原因なのか世間的には私が思うほどの価値はない様子。案の定マップカメラの査定で3000円程度にしかならなかったため下取りに出すことすらしなかった。

このレンズ、ニコンの純正レンズで言うところの「Dタイプ」に相当し絞り環が付いている。今となっては古い設計だけどこれはアダプターを介してXマウントで使用するのにむしろ都合がいい。

DSCF1161

メーカー名の読み方すら分からない安いアダプターを買って装着してみた。当然ながら純正のレンズと比べてデザイン的には微妙。黒いレンズに金色のラインはニコン感が強い。元々一眼レフで使っていたのでPro2よりはせめてT1に装着した方が多少はマシだろうか。

今のところマクロレンズで撮りたい何かがあるわけではないけれど、せっかくなので試しに少し使ってみようと思う。