Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

杖立温泉 / 温泉街

raichfoto.hatenablog.com

近くを通ることは何度もありつつ、実際に訪れたのは今回が初めてだった杖立温泉。今回も半分思い付きだったため事前の下調べと言えばナビでルートを検索した程度。とりあえず車を停めて街を歩いてみた。

DSCF0747

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

DSCF0766

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

「古い。ただし歴史あると言うほどには古くはない、昭和に栄えた温泉街がそのまま古くなった感じ」それがこの杖立温泉を見た私が抱いた感想。

DSCF0757

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

昭和の頃は当然新しく綺麗で活気もあったのだろうこの温泉街は平成も終わろうとしている現在、お世辞にも新しさや華やかさなどを感じるとは言えない。それどころか廃墟と化して晴れた昼間でも不気味な雰囲気を漂わせている建物さえある。

DSCF0744

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

DSCF0740

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

DSCF0760

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

こう書くとネガティブな印象になってしまいそうだけれど、私は個人的にこの雰囲気は好きだ。正直今回の鯉のぼりよりこの街並みの方が断然心惹かれた。事前に分かっていればむしろ街の小さな路地を歩きまわり写真を撮っただろうと思う。

DSCF0769

FUJIFILM X-Pro2 / FUJINON XF35mmF1.4 R

できればこいのぼりのイベント期間中の人が多く賑やかな様子でなく、何もない時期の本当の杖立温泉の姿を見て、街を歩き、そして写真を撮ってみたい。次回また来ることがあれば今度はもっと色々な路地を歩き回ってみようと思う。