Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

FUJINON XF50mm F2 R WR / vol.1 nature and snaps

(2019/01/25) 検索からこちらのページへ辿り着く方が多いようですので、他の記事と重複はしますがこのレンズで撮影した写真を作例としていくつか追加しておきます。

f:id:raich_foto:20170922223931j:plain

「軽くて速くて安心!」…なんて言うと全く別の何かの説明のようですが、XF50mmF2のことを2秒で説明すると多分こんな感じかと思います。 23mmと35mm、そしてこの50mm。Xマウントの所謂F2シリーズに共通するのが軽さと小ささ、速いAF、そして防塵防滴の安心設計という3点。ネイチャーでもストリートでも機動力がそのまま撮れ高に繋がることも少なくはないし、そういう意味でも「携帯性」というのは立派な性能の一つだと最近では考えられるようになりました。

f:id:raich_foto:20170922223946j:plain

* * *

今回のこの[vol.1]の記事では主に自然の中で撮影した写真とスナップ写真、特に街中で撮影したもの以外を載せてみることにしました。私ごときが偉そうに作例などと言うつもりはありませんが、このレンズのことが気になっているどなたかの役に少しでも立てれば嬉しいと思います。

DSCF4593_1

DSCF4602

DSCF4514

DSCF4511

DSCF6375

DSCF8047

実際に使ってみると確かにAFは速いです。音もなく作動してスッと合う、迷いもほとんどない。そして肝心の解像性能。ピント面は開放からとにかくシャープで綺麗に写る、とてもいいですね。

DSCF7136

DSCF8367

DSCF7771

DSCF7774

DSCF8365

DSCF7108

DSCF4602

DSCF4342

DSCF6575

換算で75mmとなり標準域と中望遠域の境界に位置する画角のこのレンズ。最短撮影距離は39cmとなかなか寄れるので中距離からやや切り取ったような構図にすることも、グッと寄ってさらにクローズアップした構図にすることもできます。

DSCF2021

DSCF8362

DSCF8027

DSCF7777

DSCF1692

DSCF7210

DSCF3035_3

DSCF6944

* * *

X-Pro系のボディに合わせたこのデザイン、XF23mmF2に慣れているのでカメラに装着してみてもしっくりくるような気がします。絞りリングもF2シリーズらしくしっかりとしたクリック感があって好印象。 そんなこんなで少なくとも私に関して言えば(唯一フードのプラスチック感さえ気にしなければ)満足度の高いレンズで、これからはネイチャーからスナップ、そして日課のようになっている子供達の撮影でも活躍してくれるはずです。

f:id:raich_foto:20170922223938j:plain

よろしければこちらもどうぞ raichfoto.hatenablog.com