Lyrical foto

主に写真のことを徒然と

XF18mm / XF56mm

お盆は先に帰省していた妻と子供たちを迎えに福岡へ。博多(の微妙な場所)にある富士フイルム福岡サービスステーションは妻の実家のすぐ近くなので、ちょっと気になるレンズをレンタルしてみようかと訪ねてみました。

 

DSCF4423

 

今回レンタルしたのはXF18mmF2 RとXF56mmF1.2 R APDの2本。本命は前々から気になっていた18mmで、ついでと言うと失礼ですが折角の機会ということで中望遠の56mmもレンタルすることに。

 

DSCF4358

 

まずはXF18mm。普段使い慣れているXF23mmF2と比べると当然ながら結構な広角です。これも当たり前ではありますがどちらかと言うとXF16mmに近い感じ。

 

DSCF4286

 

DSCF4288

 

DSCF4298

 

描写やAFの性能は可もなく不可もない印象、飛び抜けた性能ではないけれど綺麗に写ります。それよりもこのレンズに関して個人的に最も評価できるのがサイズ感。Xマウントはこうあるべき!というようなこのコンパクトさ、さすが最初期のレンズなだけあります。

 

DSCF4294

 

DSCF4290

 

そういう意味では非常に魅力的ですが、来年発売予定のXF16mmF2.8も画角の違いはあれどやはりそれなりにコンパクトでしかも防塵防滴…正直かなり気になる存在です。両方手に入れてしまうのもいいかと思いますが、とりあえずはXF16mmF2.8の正式発表待ちになりそうです。

 

* * *
 
 

DSCF4302

 

次にXF56mmF1.2 R APD。ついでのつもりがむしろこちらの方がカメラに装着している時間が長かったくらいで、やはりと言うべきか評判通りいいレンズでした。

 

DSCF4310

 

DSCF4320

 

描写やボケに関しては最早私ごときがどうこう言えるレベルではない…と思えるくらいいいと感じました。2種類ある56mm…無印のF1.2という明るさも、その明るさを多少犠牲にしてのAPDというのもどちらも浪漫を感じます。

 

DSCF4313

 

DSCF4311

 

DSCF4331

 

使ってみて気になった点と言えば大きさ重さ、寄れないこと、あとはAFの遅さでしょうか。AFはともかく小さくて寄れるレンズが好きな私の好みとは対極にあるようなこの56mmですが、それでも浪漫のためなら許容できなくないとも考えられなくもない…なんて思えてきます。

 

DSCF4395

 

DSCF4396

 

ただ、現在手元にあるXF50mm、XF60mm、そして画角は少し離れますがXF90mm…ただでさえ中望遠域が渋滞気味なので実際のところ浪漫のために手を出せるかは微妙なところ。

どのレンズも優秀なのでどれかと入れ替え…とまでは今のところ考えられないといった感じでしょうか…贅沢な悩ましさです。

 

* * *
 

今回試した2本のレンズ、半日程度とはいえ外に持ち出して好きなように撮影できたことで思った以上に楽しめ、そしてとても参考になりました。ヨドバシなどの店頭で試すのとは当たり前ですが雲泥の差ですね。他に気になるレンズやボディなどもまたの機会にレンタルしてみたいと思います。